筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

がやがやがや~~いろいろな話題のコメント集まってほしいです。

2017年11月18日 10時10分24秒 | 同窓会
11月も半ばに、寒さが急にやってきましたね。インフルエンザのワクチンが足りないとか??早めにしておいてよかった。
アジアプロ野球チャンピオンシップ2017で、侍ジャパンが韓国に延長10回8-7でサヨナラ勝ちしたのは、よかった。
年末の紅白歌合戦の司会者や初参加者が決まったてよかったのかな。
「神戸港開港150年目を記念し、巨大な生木のクリスマスツリーを同港に立てる計画で、高さ約30メートルのアスナロの木が17日朝、神戸市中央区のメリケンパークに“植樹”された。今後、直径10センチ程度の反射板を無数に付け、昼は太陽光や海風できらめき、夜はライトアップで輝かせる予定。観覧イベントは12月2~26日に実施される。」とか?楽しみがふえてよかった。
街にもクリスマスオブジェが溢れだしています。キラキラ大好きなわたしは心もキラキラ、ウキウキですが・・・なかなか夜の街に繰り出せず、よくない。
相撲の問題がどうなるのでしょうね、相撲協会にとっつはよくない。
今日は雨ですね。葺合高校の同窓会が北野坂の北野ガーデンで行われます。出かけるころには雨は上がると信じています。
東京でもK子ちゃんが幹事の神戸高校の同窓会があるそうです。いまからでも大丈夫な方はかけつけましょう。

写真がないのは寂しいので、難波で見つけたキラキラです。

美味しそうな画像を。
1)これはなんでしょう?よくみればわかるかな??こんなのでお祝い~~いいな。

2)チゲラーメン??でもこれはポスター

3)スパゲティ?どう関連付けしますか??


11月24日は和食の日だそうですね。和食なら何がお好きですか??お得意料理も教えていただければ・・・いいな。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳に行ってきました。す... | トップ | あと1週間です。話し合いと... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・・・ん (美味しそうな写真?確かに!)
2017-11-18 12:58:09
<スパゲティと拉麺>
店先の2)の写真につられて注文したら3)の写真がテーブルに。
サンプルと本物がちょっと異なることはありますが、ここまで違うと詐欺ですね。
美味しい云々以前の問題。
品名:スープスパゲティ、値段:900円!!(評価額250円)
ちなみにこの店は皇居に面した竹橋駅にある店。

米国で、中国人の知り合い宅で“拉麺”をご馳走になったことがあります。
中華麺の代わりにパスタの拉麺、旨かった!
「イタリアのパスタのルーツは中国、だから拉麺にしてもOK」とのこと。
パスタ拉麺を思い出しながら、スープスパゲティを腹立たしく頂きました。


<同窓会>
葺合、神戸高校の同窓会ですか。
先週の大学クラス会に続き、昨晩は昔の会社の部署の同窓会でした。
「大柄との印象も、背丈・幅ともに縮んで見え」。
年取ると縮むと言うが、態度まで縮んだ方も。
返信する
同窓会、忘年会、食事会 (ジョーカー)
2017-11-18 17:01:16
名谷支部局君とK子ちゃんの間に、割り込んだわけではないですからね。
記事が空き過ぎたも〜と、思っていると、お気遣い写真をいただき、アップできました。
今新快速で神戸に。巨大なクリスマスツリーに、行ってから、会場にと思っていたのに・・・
思うばかりじゃああかん!ね。
雨も上がり、やれやれです。
返信する
寒いですねぇ〜 ()
2017-11-20 20:51:20
本日、午後からの練習に行く支度をしていて、あんまり寒いので慌てて部厚いコートを出してきました。
他の人達も着込んでいました。
ああ、もう秋は終わってしまったのかしら?
今年の秋は、雨ばっかりで本当に短かったですよね。

稀勢の里もお寒いね〜。

相変わらず元気印のす、、んさん、その出てきた別物にもんくも言わずに食べたのですか?文句を言ってもだめだったの?

ブログもお寒いので、よね君、K子さん、神戸高校の同窓会はいかがでしたか?不思議にも葺合高校の同窓会と同じ日でしたね。葺合高校は、毎年開かれているようで、幹事さんのご苦労には、頭が下がりますねぇ。
「ふ」には、そこまでボランティア精神がありませんので、開催には懐疑的です。12月2日の幹事会がありますので、ご意見を伺いたいものです。
返信する
同じ日・・・ (K15)
2017-11-20 21:56:47

 同窓会シーズンですからね・・・

12(日)義父の法事で前日から神戸(~京都)その日は・・・
1.ソフトボール練習
2.野球練習
3.12/3横浜港大桟橋-第九オケ合わせ
すべてキャンセル・・・
阪急電車・・・
京都~十三~”〇〇”・・・神戸三宮 
懐かしい~  ・・・ でした・・・ 
返信する
寒い!? (す・・・ん)
2017-11-21 05:46:34
昨日は近所の車のフロントガラスは凍り付いていました。
今日、庭に置いている寒暖計はゼロ℃をさしてます。
最低気温マイナス38度のところに住んでいましたが、それを思うと暖かい。

別物、文句言わずに食べました。レバーニラ炒め頼んで、レバー入っていない時はさすがに文句!

ブログは、確かに登場人物が減りましたね。
(減った原因はいろいろあるかと思いますが・・・。)
一方通行なら各自のフェースブックで十分。
双方向なら、簡単・手軽なlineで十分では?
私さんには一生懸命管理をしてもらっていますが、次回幹事会でブログを閉める議論をしていいのでは。
返信する
同感~~ (ジョーカー)
2017-11-21 11:30:58
わたしさんは、アクセスがある間は~とは、言い放ってますが、見ている限り、ここの意味があるのかな??と。
す・・・ん君がブログを見つけてくださり、参加してくださった時には、いいじゃん~~!!でしたが・・・。
ブログなくても、同窓会本体がある限りはね。
ジョーカーもす・・・ん君の意見に1票!
わたしさん怒らないでね。
返信する
高校同期会 (よね)
2017-11-21 12:05:20
高校の東京同期会は、35名の参加でした。2年に一度で、還暦から3回目です。

今年は卒業45周年と言うことで、神戸で大々的に同期会がありました。100名の登録だったそうですが、台風の直撃で、それでも70名参加したそうです。私は参加しませんでしたが(^O^)
次は5年後の50周年だそうです。

東京同期会は、旧一組のK子さん達が幹事で、参加できなかった方々からもコメントをもらって、充実していました。高校の時は話したこともない人達とも、クラブで走った地獄坂のことなどで盛り上りました。こちらは2年後で、幹事は参加人数の多かった私達9組と言うことになりました。

ブログですが、わたしさん次第ですね。ブログがなくなっても、関東組の遠足は続けようと思っています。
返信する
高校同窓会 (K子)
2017-11-21 15:12:00
同窓会、盛りだくさんの企画で、皆様に楽しんでいただいたようです。新しい方のスピーチとスライド上映が中心でした。それにしても、理数科のみなさん、しゃべること、しゃべること。3分間のキッチンタイマーが鳴りだしても、平然としゃべり続け、仕方ないのでもう1分かけても、なりだしても、しゃべり続け… きっと楽しかったのでしょうね。私はタイマーをかけるのに忙しかったです。

よね君 キヨハラさんに丸投げと私が言ったら、彼は、シメノのに丸投げと言って、シメノさんがやってくれることになりました。理数科でということでしょうか。

N崎さんもいらしてくださいました。

ブログについて
投稿がしょっちゅうなくても、活発でなくても、量より質じゃないけれど、続いていることにも意義があると思いますが… 書く人は限られてきていますが、読んでくださる方は、少なくはないと思いますが、どうなんでしょうね。花束について書いたら、すぐツトム君から反応あったし・・・ ツトム君、まってます。

結局は、わたしさん次第だと思います。それほど投稿がなくても、やっている意義ありと思うのですが・・・

返信する
築地 (・・・・ん)
2017-11-22 12:15:59
昨日お昼時、1時間程築地場外市場を散歩した。
築地魚河岸のビルで面白い注意書きを見つけた。
「Do not eat this place」
鉄筋、鉄骨、それは喰えないでしょう!
誰かが鉛筆でatを加えていた。
微笑ましいミスである。
その日の昼食は、秋葉原の豚骨ラーメン店で“はりがね”食べた。

一昨日、昼食はうどん。無料のねぎを山盛りでレジへ。
レジの人に「これは何うどんですか?」と尋ねられ、
「丸亀うどん」と答えた。
笑っていた。

築地市場でボラの"へそ"と称するもの売っていた。
今が旬だそうです。
返信する
ブログの存続? ()
2017-11-22 16:54:17
同窓会の話から、思わぬ方向に話題が飛んで正直びっくり。
私は、次回の同窓会はもっと間隔を置いても良いのではないかしら?という意見です。
久しぶりに会えてうれしいという段階から、旧交を温め、新たな友人関係を築けて、それを大事にしていこうという段階に来てますからね。
確かに、この同窓会を立ち上げてくれて、ありがたかったです。この歳で、また十代と変わらぬ友達を得ることが出来ましたからね。皆さんもう忘れているかもしれないけど、同窓会をやろうと色々努力してくれた朝戸君、わたしさん、等々発起人の方々には、感謝、感謝です。
でも、なぜか、今、その朝戸君は出てこない。
彼に変わって、この会を引っ張ってやろうと言う人が出てきてくれれば良いのですが、、、、?

幹事会では、ソコの所も話し合ってみたいです。
そして、このブログ。
閲覧者はいつも、100名前後ありますから、コメントは少なくなっても、もうちょっと皆さん楽しんでくれているのかと思っていました。しかし、貢献度第一のすんさんから、閉じてもいいのでは?というご意見。
いやいや、続けて欲しいという意見は、K子さん一人だけ?
ええ?そんなものなの?
とっても、がっかり!
これも。幹事会の議題に上げてもらったほうが、いいかもね?
返信する

コメントを投稿