秋田 子ども図書館 がんばれブログ

秋田イトーヨーカ堂子ども図書館が閉館することになりました。すばらしい司書さんと蔵書を子どもたちに届けたいです。

「絵本の時間」おつかれさまでした&秋田さきがけ新聞

2009年03月08日 | Weblog

 第3回 たまるおねえさんの絵本の時間 in 遊学舎 
無事に終了したしました。

 今回は 82名ほどのお客様がきてくださいました。
会場は 舞台前に マットを敷いて、子どもたちが座れるように、

そのうしろのほうには 椅子をならべて大人の方々もすわれるように
そんな作りになっていました。
 もちろん 会場は満員です。
 前のいすで お父さんのおひざのうえに、抱っこしてもらっている赤ちゃん、
うしろのいすで おかあさんのうでにだかれて 幸せそうにゆらゆらしてもらっている赤ちゃん。
ちいさなお友達が多かったですね。
「北」からは いつものおじょうさんたちのほかに、前回のおはなし会で
お会いした おじょうさんが いらっしゃっていました。

 そして 今回はテレビカメラが2台。
ABSさんと NHKさんです。
NHKさんのカメラマンさんは・・・、ふわひな工作会の時にお会いした
あのかたかな?

  ふとみれば こどもとしょかんのスタッフさんが 絵本を手にしていらっしゃいます。
「ひさしぶりだからきんちょうするわ」
なんて声も聞こえてたりして

 さてさていったい どんな おはなし会が 開かれたのでしょう?

 近日中に アップ(できたらいいな)するよていです。
どうぞお待ちください。

**************************

すでにご覧になっていらしゃる方も
多いかと思われますが・・・  

本日(3月8日)の 
秋田さきがけ新聞 30面  中央あたり 
に 子ども図書館の記事が掲載されています。

 絵本の時間の記事ではありませんよ。
 「ヨーカドー子ども図書館 県立図書館に 機能移転へ
 という見出しです。
 県が司書さんとヨーカドーの蔵書をひきうけてくださる・・・、
という話し合いをしてくださっていて、 ちかぢかその 結果が
発表されるのではないか、ということでした。
  
 今はまだ、意見を述べられる段階ではありませんので
みまもることにいたしましょう・・・。

ただひとつ、いえることは
「たまるおねえさん」
という素晴らしい司書さんの存在を
なくさずに済みそうだ、ということ。

その最低ラインさえクリアできるのならば
いくらでも発展していけると思うのです。

 さてさて 今宵はここまでにいたしましょう。
みなさん おつかれさまでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豪石)
2009-03-08 21:45:58
今日はお疲れ様でした。

引き受けが決まっても応援団を完全解散ではなく、利用者の会みたいな形でのリニューアルを目指しましょう!!

いつでも声援送れるように。
返信する
Unknown (なっぴ)
2009-03-08 22:49:32
 鶴ままさんへ
 

 今は ただ ..ただ いのる ばかりです。
秋田の子ども達の いのりが 届きますように


たいへん お忙しかったでしょうに、
記事をアップしていただき 感謝しています。

子ども にも 伝えられるところまで伝えたいと思いました。m( _ _ )m   

 ありがとうございました。
返信する
おっ! (ふえのひびき)
2009-03-08 23:16:09
更新が早いですね~。
どうもご苦労さまです。

手探りで続けていた活動ですが、
ようやく一筋の光が見えてきた感じです。
あともう一息、がんばりましょうね
返信する
皆様へ (司書)
2009-03-08 23:42:17
今日のおはなし会もたくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
皆様に定期的にお会いできるのは本当に嬉しく、そして一緒にお話や絵本を楽しめるのをすごく幸せに感じております。

今回、スタッフ含めて3人でのおはなし会(残念ながら一人どうしても用事があり欠席となってしまいましたが・・・)楽しんでいただけましたでしょうか?
あの図書館での和やかな雰囲気を感じていただけたのでしたら嬉しく思います。

応援団の皆さん、会を盛り上げるためにいろいろと頑張ってくださり、本当にどうもありがとうございました。おかげさまで今回もたくさんの子どもたちに楽しんでもらうことができました。
早速ブログに記事を書いてくださった鶴ママ様、とても感謝しております。


今回の秋田魁新報さんの記事は、決定ではないものの、県の方々も子ども図書館のことを大切に考えてくださっていたんだなあと感じることができました。
ここまでこれたのも皆様が一生懸命に図書館再開を願い、頑張ってくださったからと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

結果を待ちたいと思います。
そしてこれからも子どもたちの幸せを願い、頑張っていきたいと思っております。
返信する
鶴の恩返し (鶴ママ)
2009-03-09 00:31:29
みなさん、はやいですね
ニュース見ましたよ。
美人さんが たくさんうつっていて
見ごたえ満載でした。

私信ですが 今日は つるつるが早くに入眠してくれました。。
おかげで更新ができたのです。みなさんにかわいがっていただいたその恩返しかな?

 いまは中途半端に起きてしまい、スリング抱っこでうとうとしています。
午前0時30分のおはなしでした。
ご報告記事、がんばりますね。
返信する
お疲れさまでした (おはなしのとぴぱら)
2009-03-09 09:20:07
 鶴ままさん、せっかくつるちゃんの眠るゴールデンタイムに珈琲ものまずにブログがんばっていただいて、感謝です。
 さきがけの記者さんも、アップ楽しみに、といってらしたので、たくさんの方のために、いつもありがとうございます。絵本よみしたSさんも「見れるようになったのよ、でも、まだ書き込みできないの~でもいつも見てるのよ」といってらっしゃいました。
 つるちゃんに負担ない範囲で、よろしくお願いします。

 みなさん、お疲れ様でした。だんだん手際もよくなって、さすがに5回目になると違うなあ、もっとやりたい気はあるけど、こういう惜しまれつつ、という時期が、終わりにはちょうどいいんだろうなと思ってます。

 ちなみに、春休み、私の所属しておりますおはなしの扉の「むかしむかしの会 春の巻」をねぶり流し館で行います。3月23日月曜10時30分からです。こちらは絵本はなしで、全員すばなし、です。もしよかったら遊びに来てください。と、ちょっと宣伝。今後も、いろんな情報に注意しましょうね。ではでは。
返信する
Unknown (なか)
2009-03-09 21:07:38
鶴ママ様、お疲れ様でした。
本当に正式に、きまればいいなと思います。早く、眠っている本たちをだしてあげたい、そして、子供たちに、手にとってもらいたい。
うちの中2の息子のつばめも図書館を待ち侘びてます。
返信する