秋田 子ども図書館 がんばれブログ

秋田イトーヨーカ堂子ども図書館が閉館することになりました。すばらしい司書さんと蔵書を子どもたちに届けたいです。

謹賀新年~つる茶通信

2009年12月31日 | つる茶通信

いつも、このブログに遊びに来て下さっている みなさん、
あけましておめでとうございます。

  さて、新年第一発目は、ひさびさの つる茶通信をお送りしたいと思います。
(これは、図書館とあまり関係ないプライベート通信です。
御了承下さい)

つる茶も あと一か月ほどで2歳になります。
最近は、言葉の発達も著しく、なんともすてきな日本語をはなしております。

おひさま・おつきさま・おほしさま をみつけたとき
「おふひさま」
どれをさすのかは、彼女の指さしたものを見るまで分かりません。

人のやっている事にてだしをしたいときは
「いいですか?」とはいえずに「いいスか~?いいスか~?」
そして、にこやかに道具を奪っていく。

ちょっと気にくわないことがあったとき。
 「ち・が・う・よ~!!」と怒り、くちをとがらせて
 「も~!やだ、も~!!」
完璧に、母の口調をマネしております。

愛読書は とっても渋く 
「ほしになったりゅうのきば」 「スーホの白い馬」
どちらも赤羽末吉さんの絵で、つる父の愛読書。
乱雑につめこまれた絵本の山から、背表紙を見て
その二冊をひきだしてくる根性には脱帽・・・。
(どちらの本も 頭に中国民話 とか モンゴル民話とか書いてあるので
わかりやすい)

 こどもらしい本の中では 
「おつきさまこんばんは」「もこもこもこ」
おつきさまが雲に隠れちゃうところを、そしてもこもこもこもこ ふんわふんわ
するところを 何度もくりかえしよむよう、せがまれます。

 でも、でもですね。
最近一番のヒットはこの言葉です。
「たまさん」
なんのことでしょう?
そう、それは ししょさん。ししょさんのことなのです。
おうちであそんでいると、ふとした時に
「たまさん、いく」 =児童会館に行ってたまるさんに会いに行く
といっています。
先日、図書館に行っても ししょさんがいないときには
「たまさん、いっちゃったね」と悲しそうにいっていました。

なんだかとってもうれしい つる茶語録。
これからたくさん増えていくのが とてもたのしみです。

ことしも みなさんにとって良いこと素敵なことががたくさんたくさんありますように

つる茶ともども、よろしくお願い申し上げます。


「パパ 読んでよ!」

2009年12月22日 | イベントのご報告

 おまたせいたしました。
12月12日 秋田市アトリオン6階 子どもサロンにて行われました、
童話屋代表 田中和雄さんによる、講演会の様子を
ご報告いたします。

 会場は「子どもサロン」。その名の通り、子どものためのスペースです。
その日は こどもがのびのび遊べるよう、十分なスペースを確保しつつ、
大人用に講演会スペースを設けておられました。
その床には、子ども用ソフトブロックがばらまいてあり・・・、
色とりどりのそれは、そう、お客様用の椅子なのでした。

 そして、予想をはるかに上回る お客様が来場されました。
年齢もさまざま。親子だったり夫婦だったりetc
とても賑やかな雰囲気の会場で、講演会が始まりました。

  ************************

 田中さんは、にこやかな笑顔で会場にあらわれました。
その声は、子どもサロンの木のぬくもりのように、あたたかで
穏やかなものでした。
このあと、講演会の内容を、ちょっぴりご紹介しますね。

*************************

 
 「子どもの心の主には だれがなる?」 

「子どもは 何かを真似て覚えていく生き物です。
初めに教わるものが、善か悪かで 変わってしまいます。
絵本にはその力があります。
ではどんな本が素晴らしい本なのかと言うと・・・・」

 田中さんが手にされた本はエウゲーニー・M・ラチョフの 
「てぶくろ」です。
「これはとても、素晴らしい本です。では、こちらのセンター長の
Mさんに朗読していただきましょう。」

Mさんは 穏やか読んでくださいました。

大人たちはみんな、「てぶくろ」の世界に浸っています。
大人になると 絵本の文字ばかり追ってしまうので
誰かに読んでいただくのってとてもうれしい!
じっくりと絵の世界に入っていくことができるのです。

「ありがとうございました。素晴らしい朗読でしたね。」
と、田中さん。会場からも拍手がおきました。

ここまではとってもいいムード。
絵本の講演会って穏やかで良いですよね。
いやされるなぁ・・、そんな風にゆったり気分で参加なさった
お父さんたち、このあと すこぉしだけ大変な目に会うのでした。

つづく

 
 


12/15秋田魁(さきがけ)新報 朝刊

2009年12月15日 | 全国の子ども図書館閉館

 12月15日(火) 秋田魁(さきがけ)新報地域(秋田市) 面に
子ども図書館の記事が 掲載されました。
秋田の(それも秋田市の)記事なので、秋田の子ども図書館応援団を
中心に、記事をかいていただいております。
その中で、郡山と、すでに再開活動中の加古川の代表の方の
コメントも掲載されておりました。
 秋田代表とぴぱらさんはもちろんのこと、私も
つたないながらもコメントさせていただいております。

インタビューして下さった記者さんは、
以前から私たち応援団の活動を 
やさしく・鋭いまなざしで見守り・報道して下さっていた方です。
秋田子ども図書館の再オープン先の児童会館にも、
ときどき足を運んで下さり、司書さんと子どもたちの触れ合いを
うれしそうに目を細めてご覧になっておられました。 

取材の時彼女は 「全国の子ども図書館のニュースを、
ぜひ秋田の人たちに、知ってもらいたい。」 
とおっしゃっておられました。

全国であのやさしいぬくもりあふれた 子ども図書館のために
考え・悩み・心を割いて活動中のみなさまへ。
遠く秋田からも応援の旗がふられております。
どうか この声が届くこと、ささやかながらも お力になることを
祈っております。

(只今、新聞記事をブログに転載させていただけるよう、
お願いしているところです。もうしばらくお待ちください。)

**********************
寒い冬。今日の秋田はたくさんの積雪。
去年のいまごろは、何をしていたのでしょうか・・・。

⇒ 2008年12月15日のブログ記事


**********************

去年はサンタクロースに扮してくださった童話屋・田中社長の
講演会のご報告は、
もうしばらくお待ちくださいね。
おたのしみに☆


ひさびさの児童会館

2009年12月10日 | 児童会館

 児童会館に行ってきました。

 「かいじゅうたちのいるところ」 映画化を記念して?
人形たちが歓迎をしてくれました。
秋田で放映しないのでしょうか?
 とりあえず 情報はこちらにどうぞ → こちら 


さて、図書館内は ぬくもりあふれる木の書架に、
赤や緑で彩られたあでやかな本たちがならんでいました。
うんうん、クリスマスですね!
その合間を縫うように、サンタさんやトナカイの人形がちょっんといて
とってもかわいらしかったです。
 
 そんな中、我が物顔で 図書館を練り歩いてたつる茶。
赤い帽子の人形たちを目ざとく発見!
手を伸ばし、まるで、砂地から人参を引き抜くかのように 
ズボッ、ズボッとつかみ取り。
そして裏側に回り、本の修繕にいらっしゃっていた 
とぴぱらさんとK子先生に「どうぞ」と、プレゼントしていました。

 この日はちょうど、秋田の絵本の「がおたくん」の作者さんが
いらっしゃっていて、これから児童会館に置くがおたくんの
原画を、ししょさんに手渡していらっしゃいました。
どんな絵が見られるのでしょう。楽しみですね。

*******************
12日土曜日の 、童話屋田中社長がいらっしゃる日は
子ども図書館応援団の懐かしい顔ぶれもみられそうです。
もちろん、つる茶も参加です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
(今日はちょっと プライベート通信でしたね。スミマセン)

***************

 そうそう、童話屋さんの「のはらうた」が好きな方に朗報です。
 のはらうたカレンダー → こちら
 のはらうたかるた   → こちら

 のはらうたカレンダー・・・、かわいい。申し込んでみようかな・・・。


童話屋 田中社長さんがいらっしゃる!!

2009年12月02日 | イベント情報

おまたせいたしました。
童話屋 社長 田中和雄さんの講演会についてお知らせいたします! 
******************

お父さんのための絵本講座 「パパ読んでよ!」  

 講師 田中 和雄さん(童話屋)
12月12日 (土曜日) 13:30~15:00 

場所 アトリオン6階  子どもサロン
( 秋田県中央男女共同参画センター内) 

申し込みが必要です
 
対象:親子または 関心のある方どなたでも 
定員 20名
参加費無料 
三井リパーク駐車券1時間分進呈 

****************

  申込問い合わせ 秋田県中央男女共同参画センター
        (ハーモニープラザ)
 018-836-7853 (FAX 018-836-7854) 
akitawmc@alpha.ocn.ne.jp

******************
定員は気になさらず、興味のある方は
どうぞ、お申し込みをなさってください。

ちなみに、この子どもサロンは、子ども用のすてきな
プレイスペースがあります。
おもちゃも、柔らかいブロック、ロディ、パズル、おままごとセット
など楽しいものがたくさんありますし、絵本も充実。
つる茶も何回か遊びに来ていますが、
楽しいらしく、なかなか帰路につこうとしません。
お部屋は木の床ですし、授乳室や畳もありありますので
小さいお子さんも安心です。
御家族お誘い合わせのうえ、ぜひ、お出かけくださいませ。
もちろん、絵本好きの方も大歓迎だそうです!