SE車といっても何のことか分からない方もいらっしゃるかと思います。小田急電鉄の特急ロマンスカーの元祖、3000系Super Express車のことです。ロマンスカーはこの後の展望車付きの3100系の方が有名かも知れませんね(開成駅に先頭車が保存されています。)。これをNSE車、New Super Express車といいます。この3100系がデヴューしたあとSE車は編成の短縮化が図られ、SSE車と呼ばれるようになりました。連接車体による高速安定性や快適な乗り心地を誇り、昭和32年デヴュー当時、最高速度145㎞/hと狭軌鉄道のスピード世界記録を達成しました。平成4年には全車退役。海老名車両基地に1編成を保存されていますが、蒸気機関車が有名な大井川鉄道にも1編成が売られてゆきました。一時営業運転されていましたが、大井川鉄道のSE車はすでに廃車となっています。少し前に大井川鉄道を訪問した際に、銘板などいくつかのパーツがしっかり保存されていることが確認でき少し安心しました。大井川鉄道もこの車輌の歴史的意義を理解してくれているようです。写真を整理していたら出てきたもので、つい懐かしく思いアップしました。ちなみに最新のロマンスカーは50000系VSE(Value Super Express)。
SE車といっても何のことか分からない方もいらっしゃるかと思います。小田急電鉄の特急ロマンスカーの元祖、3000系Super Express車のことです。ロマンスカーはこの後の展望車付きの3100系の方が有名かも知れませんね(開成駅に先頭車が保存されています。)。これをNSE車、New Super Express車といいます。この3100系がデヴューしたあとSE車は編成の短縮化が図られ、SSE車と呼ばれるようになりました。連接車体による高速安定性や快適な乗り心地を誇り、昭和32年デヴュー当時、最高速度145㎞/hと狭軌鉄道のスピード世界記録を達成しました。平成4年には全車退役。海老名車両基地に1編成を保存されていますが、蒸気機関車が有名な大井川鉄道にも1編成が売られてゆきました。一時営業運転されていましたが、大井川鉄道のSE車はすでに廃車となっています。少し前に大井川鉄道を訪問した際に、銘板などいくつかのパーツがしっかり保存されていることが確認でき少し安心しました。大井川鉄道もこの車輌の歴史的意義を理解してくれているようです。写真を整理していたら出てきたもので、つい懐かしく思いアップしました。ちなみに最新のロマンスカーは50000系VSE(Value Super Express)。