つるまき鉄工所 

水と空気とAFV、クルマ、テッポウ、クラシックも好き。趣味のささやかな記録

静岡ホビーショー合同作品展から5

2011-05-20 23:58:00 | ホビーショー

 荒川直人氏の世界です。「円形劇場」で有名な氏のジオラマは、確実な工作技術と類いまれなセンスの良さで、観る者を容赦なく荒川ワールドに引きずり込んでゆきます。この空母「イントレピッド」のジオラマは、最終整備を海上回廊ドックで行う珍しい写真をもとに再現したもの。密度の濃い内容は一見の価値大です。

 これは、ガンダムワールドのジオラマ。「ベルファスト軍港」の情景。鉄工所のおやぢは、正直ガンダムはあまり得意分野ではありませんが、荒川ワールドの魔術に、ついつい見入ってしまいます。虚構の世界を、圧倒的なリアリティをもってみせてくれる、氏、面目躍如のジオラマです。

 ホビーショー会場、大日本絵画のブースで、新刊の荒川氏ジオラマ写真集「G-WORLD」を買い求めました。いつまでも見飽きることのないジオラマの世界は、ジャンルを超えて手元に置いておきたいですね。会場にて写真集にサインを頂戴してきました。お忙しいところありがとうございました。

静岡ホビーショー合同作品展から4

2011-05-19 23:55:00 | ホビーショー

 戦車編です。往年の名作、タミヤ1/25ティガーⅠです。かなりのロートルキットですが、手練れにかかると再び輝きを取り戻してくれます。

 ヴィルヴェルヴィントのヴィネットです。カモフラージュが決まってます。ただ、草木を付けるのが大変そう。粘り強い作業とセンスに感銘します。このヴィルヴェルヴィントのメーカーを忘れました・・・。恐らくドラゴン製かな?カモフラージュがうまくいってメーカーが特定できません。

 タミヤ1/35ゲパルト。これもかなりのロートルキットですが、相当に細かく作り込んでいて、素晴らしい作品に仕上がっています。

 最後はF尾氏のイタレリ1/35M8グレイハウンドです。タミヤとは一味違う、繊細なタッチがよく表現されています。鉄工所のおやぢは、F尾氏の表現力に足元にも及ばないのに、このグレイハウンドに刺激を受けて、フリマで思わずイタレリのM20を買ってしまいました。

静岡ホビーショー合同作品展から3

2011-05-18 23:13:00 | ホビーショー

 飛行機です。今年は大型機が少なめで、ちょっと寂しかったけど、モノグラム1/72のB52が、しっかりと飾ってありました。やはりB52はカッコいい!

 これはフルスクラッチの1/25九八式直協機。外版、リベットの雰囲気がイイ。来年のホビーショーには完成しているでしょうか?

 エアフィックス1/72ショート・サンダーランドのヴィネットです。エアフィックスのこの手のキットは魅力的ではあるのですが、ここまでの完成度でもって仕上げるスキルがないせいか、どうしても手が出せずにいます。ハリファックスとかもイイんですけどね・・・。

 さきほどのB52と同じブース(ヴェトナム航空戦がテーマのようです)にあった、O-2スカイマスターとOV-10ブロンコ。いずれもテスター1/48。この辺りをチョイスするのはエライ!両機とも鉄工所のおやぢのお気に入り。

静岡ホビーショー合同作品展から2

2011-05-17 23:25:00 | ホビーショー

 艦船モデルです。ボトルシップは、いかにも大人の趣味という感じですね。子供のころからの密かな憧れの模型でもありました。メーカーは忘れましたが、その昔、前後貼り合わせのプラボトルに入ったボトルシップまがいのプラモデルがありました。子供心にも、こんなのは買ってはいけないと思ったものです。

 練習戦艦「ワイオミング」のスクラッチモデルです。主に対空火器の砲術訓練のために、5インチ両用砲や40mm、20mm機関砲を多数装備しています。旧式戦艦の正しい使い方とでもいいましょうか。それにしても、この対象を選ぶとは恐れ入りました。全く素晴らしい!

 重巡洋艦「古鷹」の20cm単装砲時代の雄姿をスクラッチしたもの。ハセガワ「古鷹」をベースにしています。鉄工所のおやぢは工作技術がないので、ハセガワさんにお願いするしかありません。

 戦艦「レキシントン」の姿をフルスクラッチしたもの。当時の米戦艦の中では、群を抜いて洗練された姿のフネだったんですね。空母として生まれたことが少し残念に思われます。

 最後は、メーカーブースから。アオシマの新製品、練習巡洋艦(軽巡洋艦)「香取」「鹿島」です。待望のリニューアルです。「香取」が発射管を装備した新造時、「鹿島」が対空兵装を増強した大戦中の状態を再現しています。見た感じ、ほぼ完璧のようです。発売が大変楽しみです。傍らにいた社員の方に、”面汚し”の「ヴィクトリアス」級と「大鷹」「雲鷹」「冲鷹」のリニューアルをお願いしてきました。

静岡ホビーショー合同作品展から1

2011-05-16 22:12:00 | ホビーショー

 静岡ホビーショーからひと夜が明けて、ちょっと怠い今日一日。写真など整理してます。ところで、今年のモデラーズ合同作品展は、けっこうお城が目に付いたな。これは昨年までは、あまり感じなかったこと。その多くが日本のお城だったけど、鉄工所のおやぢの一番のお気に入りは、この童友社のノイシュバンシュタイン城。大変美しい仕上がりで、理屈抜きに魅力的なジオラマとして成立しています。

 その横に並んでいた岐阜城。これも童友社のキット。美しいジオラマに仕上がっています。たまにはこういうのもいいかも。