趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

東海道新幹線 開業50周年

2014-10-01 23:48:16 |  伝 言

こんばんは

2014年も残すところ3ヶ月。毎年思いますが1年はあっという間ですね

そんな中、東海道新幹線は今日で開業50周年を迎えました。

今では高速で安全な乗り物として海外でもSHINKANSENの名が通っています。

↑1964年当時の出発式を再現したジオラマ(鉄道模型ショウ2014にて)

開業時から走り続けていた0系は6年前の2008年に引退しています。

今では最新技術を盛り込んだN700Aが主力ですが、白地に青のラインは0系から変わっていませんね。あと地味に静電アンテナの形も変わっていないようです


そういえば北海道新幹線の走行試験が12/1から始まるそうです。

開業から四半世紀過ぎた青函トンネルも大きな節目を迎えようとしています。

クリックお願いします

↓  ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DU-1 | トップ | アシェットのDF50 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伝 言」カテゴリの最新記事