趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

DL/SL内房100周年記念号 本運転の撮影 5of8

2012-02-14 22:18:20 |  撮 影

10日から12日までの3日間にDLおよびSL内房100周年記念号が運転されました。

名前の通り内房線と久留里線の開業100周年を記念して運行された列車です。

初日の10日は先週のツケが回ってきたため見に行くことは出来ませんでした。

しかし11日は撮影を、12日はDLに乗車することが出来たのでその報告になります。

基本的に11日の写真ですが、12日の分も一部混ざってます。

初めはDLの出発地である木更津駅から。

普段1番線から発着する列車は2番線発着に変更されています。

下から見上げると迫力がありますね。近くで見ることが出来ました。

駅のコンコースには歴代の車両の写真が飾られています。

内房線と久留里線の年表もありました。

11日のDL牽引機は1752機です。

五井駅直前

千葉みなと駅

試運転とは比較にならない人だかりでした。

普段は閑散としている駅なんですがね。お祭り状態です…

旧客は換気でしょうか。窓が開けられていました。

はじめて出発を見送ります。

蘇我駅の貨物線に停車中のSL内房100周年記念号

DLを切り離していざ出発!

交通新聞のトップを飾ったアングルの傍で撮ってみました。

姉ヶ崎で長時間停車。

試運転でも撮った橋の上でDE10の単機回送をパチリ。

この日は残念ながら煙が出ませんでした。

後追いも煙がないのでくっきり。ちょっと寂しいです

木更津到着後。

煙室扉を開けるのかと思いましたが、ナンバープレートを磨いているだけのようでした。

機関士と機関助士の方々による記念撮影。ご苦労様です。

いよいよ12日で運転も終わり。

客車のトイレタンクは容量が少ないためか本運転後は毎回幕張へ回送されています。

旧客の隣の隣は新宿さざなみ1号と4号に充当されている183系です。

少し前の幕張電車区に戻ったような気分でした。

続く

クリックお願いします

↓  ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ187系の座席を表現する(... | トップ | DL内房100周年記念号に乗車 6of8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮 影」カテゴリの最新記事