トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

セミファイナルの結果は……【釣行記】

2018-10-13 12:10:40 | 釣行記
こんにちは

台風の影響で、10日に延期になったシマノジャパンカップセミファイナル九州大会に参加してきました。

【今釣行の潮】
大潮
満潮 07時36分 19時39分
干潮 01時19分 13時36分

・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・リール 「BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション6lb」
・ハリス「シーガーエース1.2号」
食わせハリス1〜2ヒロ
・ウキ 「エイジアマスターピース01、グラビティー0α」
・ハリ「身軽グレ4号、3号、遠投ハヤテ4号」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事終わってからエサを買ってないことに気づき、ダッシュで買いに行ってきました(笑)

久しぶりにこんな豪華なマキエで釣りします。

やっぱりかなりいい感じにまとまりますね!

準備が出来たら死にそうな思いをしながら、眠気との戦い(笑)

高速がめちゃくちゃ眠くてしんどいのなんの(┯_┯)

現地に着いてから2時間ほど仮眠を取って、いざ大会開始です。

参加者46人中、41番のクジを引くことに。

「速水丸」で6時に出船し、渡礁したのは自分がプラクティスで訪れたこともある「赤鼻の中」の隣のところです。

乗れる場所が少なかったため、隣の加来さんペアの横での対戦となりました。

相手は自分のブログを見てくださっているという福岡の浮巣さん。

いざ開始です。

木っ端が多く水面付近におり、グレ自体の活性は高い様子だったので、ウキから下のハリスを1ヒロ半〜1ヒロに絞り、狙っていきます。

固めたマキエを水面で水切りのようにスキップさせて、沖側に飛び散ったマキエに仕掛けを合わせ、分離法を使わずともいいサイズを拾えるように狙っていきました。

開始2投目から木っ端や手の平サイズのグレがヒットしてくれるので、メンタル的には少し安心。

周りも同じペースで釣れてるので、少しでもサイズアップを狙ってやっていきます。

後半、潮が変わってやや左に向かって当ててくる潮になったため、漂流物が多くて釣りがしにくくなりました。

潮が変わったためなのか、魚もあまり拾えなくなり、難しい状況に。

そのまま前後半の2時間が終了して、釣ったグレのサイズを選んで、ドンゴロスに入れていきました。

対戦相手のグレを見ても自分とかなりよく似たサイズ感。。。(これが後に少し凄いことに笑)

2試合目、瀬変わりして場所の名前は不明ですが、ここに。

同じ宮崎から来られて、こばっさんやヤングなM崎さんとも繋がりのある濱田さんと同礁しました。

濱田さんは一戦目で、5対0でリードしていたものの、残り30分で相手に素晴らしい流れの潮が味方して、大逆転で負けてしまったそうです( ̄▽ ̄;)

少し意気消沈気味でしたが、楽しく話しながらいざ2戦目開始です。

潮が左から右に膨らむように流れていまして、表面だけ流れが若干速かったのでどうも仕掛けをコントロールしにくい状況(^^;)

どう攻めようか悩んでいると、相手の濱田さんがシモリの際でマイクロ木っ端を釣られてました。

これでサイズはともあれ0対1。

なんとか釣らなければ負けてしまう状況になりました。

しかしどう攻めてもグレは現れてくれません。。。

周りの磯でも竿は曲がってもチヌやバリだけ。

このまま終わってしまい、撃沈m(_ _)m

帰りの渡船に乗り込む時に安物磯靴がベリっ!と行ってしまいました(笑)

恥ずかしかったっすね笑笑

港に帰って、1戦目と2戦目のグレを検量にかけます。

1戦目しかグレを釣っていない自分は、1戦目1486g。対戦相手は1486g。

「うん?一緒じゃね?爆笑」

てことで1戦目の浮巣さんとの対戦はドローに終わりました(笑)

正式には長寸で決着を付けるらしいですが、2人とも2戦目はダメだったのでこのまま終わりました。

てことで、自分の初挑戦のジャパンカップセミファイナルの結果は1分1敗という何とも言えぬ結果に( ̄▽ ̄;)

閉会式も終わり、全国大会出場を決めた皆さんに祝福の拍手を送りました。

帰り際に上森さんへのお土産として、大分のAアニキと加来さんからグレのプレゼント(笑)

本部でお弁当を貰って、帰りました。

そこそこ豪華な弁当で嬉しいですね(^^)

こんな記念品もGETしました。

早速車のカギに付けてみました。

いい感じですわ(笑)

大会後にFacebookを開くと和ねぇに撮られておりました(笑)

和ねぇとも沖会長とも久しぶりにお会いできて、話せたので良かったです。

なかなか厳しい結果を突きつけられましたが、新たな方々との交流も含めて良い大会になりました。

また来年、米水津予選から出直してきます。

このままで......【釣行記】

2018-09-30 21:57:10 | 釣行記
こんばんは

繁忙期の最中で台風24号の影響で業務をストップして休みになったので、ようやく今日の更新になりましたことをお許しください。

先週火曜日はジャパンカップのセミファイナル前最後のプラクティスに1人で鶴見へ釣行してきました。

【今回の潮】
大潮
満潮 06時10分 18時39分
干潮 0時19分 12時33分

・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション 6lb」
・ハリス 「シーガーエース1.2号」
食わせハリス1.5ヒロ〜2ヒロ
・ウキ 「フリクションD 0、グラビティー0、ツインフォースタナ G2」
・ハリ 「遠投ハヤテ5、4号、元輝グレ5、4号」
・潮受け 「スクラムストッパー」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回も「正幸丸」にて5時半に港を出て、鶴見湾内の磯を目指して繰り出します。

1箇所目に降り立ったのは、【赤鼻の中】という磯。

木っ端はいますが、キーパーを拾うことに苦戦。。。

美味しいゲストは来てくれましたが、本命グレへのヒントはあまり得られず( ̄▽ ̄;)

8時に瀬変わりしまして、2箇所目は【ジョロウザキ】にやってきました。

少し狭い磯なので写真も撮りにくいです。

潮はそこそこの強さで流れていましたが、エサ取りが多い様子。

沖に遠投してもチャリコが頻繁に当たってきます。

めちゃくちゃ沖に投げても潮が左手前に向かって流れてくるので、シモリ付近まで戻ってくると、竿を曲げてはくれるこの魚。

バリですた。。。

その後も全体的に浅いこの磯の沖目から手前のシモリまで探ってみましたが、木っ端釣るのみで精一杯でしたわ。

11時に瀬変わりしたのは、【白崎2番】です。

船着けの目の前に1か月前に浩平さんとこてつさんとプラクティスに行った白崎1番を拝める場所です。

マキエを撒くと、無数のエサ取り。アジもいます。

ここはバリ地獄でした。

たまに美味しいやつも。

ほんとうは沖向きが本来の釣り座らしいですが、風が強かったので、唯一立てそうなシモリは水没同然(⊙ꇴ⊙)

仕方なく1番を見る方向で竿を出すしかありませんでした。

何とか1匹でもキーパーを引きずり出そうと奔走しましたが、力尽きました。。。

実力不足もいいところです。

結果、キーパーサイズのグレを釣ることなく、セミファイナル前最後のプラクティスは終わってしまいました。

収穫はこちら。

なかなか難しいもんですね。

港に帰ってから、正幸丸恒例のビンのコーラとお菓子で一息つきます。

これがまた美味い(笑)

個性的な奥さんと談笑して「また来ます」と言って帰路につきました。

そんなこんなで最後のプラクティスが終わってしまいました。

こんなんで当日を迎えていいのかと焦りと不安に駆られてますが、宮崎県で自分のみセミファイナル出場しているというプレッシャー掛けられてるので頑張るしかないでしょ〜!

色んな周りの方からの応援と情報提供を頂いて助けられてますので、やれるだけのことはやってきます!

なにより、、、、、、

猛威を奮った24号の下の25号の動きが気になりますが。。。

6日に九州に来ないことを祈ります。
(仕事が繁忙期なため、延期=キャンセルということになります。)

難儀の鶴見【釣行記】

2018-08-23 14:07:02 | 釣行記
こんにちは

仕事の合間合間でブログ更新するので、だいぶ遅くなりました( ̄▽ ̄;)

日曜日は大分のこうへいさんと、こてつさんと3人で鶴見の磯にジャパンカップのプラクティスを兼ねて釣行して来ました。

【今回の潮】
小潮
満潮 13時21分 23時56分
干潮 06時26分 17時48分

・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション 6lb」
・ハリス 「シーガーエース1.2号」
食わせハリス1ヒロ半
・ウキ 「ゼクトL G5、エイジアマスターピース01、02、グラビティー0、G2」
・ハリ 「遠投ハヤテ5、4号、元輝グレ4、3号泣」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日の夜は会社の繁忙期に向けての決起集会ということで焼肉で英気を養いまして、それから帰宅してエサを作り、寝ずにまずは待ち合わせの場所であるかわの釣具を目指して走ります。

2人のエサ混ぜを見届けて、家に磯靴を忘れていたのを思い出し、かわの釣具で5000円ほどのものを購入してきました(笑)

そして港に着きまして、5時に出船しました。

走ること20分ほど。

『白崎1番』という名礁に上げてもらいました。

3人並んでトーナメント方式で40分でローテーションしていきました。

自分はまず1匹目のグレを拾うために苦戦する中で、浩平さんが掛けました!

糸が勢いよくバチバチ走ったのでマダイじゃね?と騒然になりましたが、上がってきたのは、、、

ビッグなチヌでした(笑)

こてつさんはキーパーサイズのグレを拾いました。

自分にはこのサイズが限界です。。。

場所をローテーションして攻めていきますが、イマイチヒントを掴むことが出来ずに時間だけが流れていきます。

それを尻目に2人はアタリ連発でコッパを初めに、キーパーサイズから30センチオーバーも拾い始めて完全敗北で意気消沈な1箇所目でした。

何がいけないのかすら気づけないほど、情報を集めきれていなかったんです( ̄▽ ̄;)

反省しつつ、2箇所目に移動していきました。

次の磯は『大松のハナレ』という少し難しそうなチヌの雰囲気漂う磯。

潮の色が完全にチヌ釣りスポットの色をしてます(笑)

こてつさんは船着けのあまり変化のないところで釣りをされました。

自分と浩平さんは左手側にある水道付近で竿を出しますが、ベラやチヌが。。。

浩平さんからアドバイスもらって、シモリにむけて流す距離とマキエの合わせ方を少し変えてみると、コッパを1枚拾えました!

しかし、そのあとが続かない(^^;)

浩平さんも苦戦してる様子でした。

先程まで流れていた潮もほとんど止まり、緩やかに逆方向に流れるようになってきました。

エサすら取られるか怪しいような難しい状況に(^_^;)

そこで、足元に見えているチヌを狙うことに(笑)

ハリにボイルを指して、マキエを固めてボイルを包み、ダゴチン釣法で狙っていきます。

すると1発で!

来ました(笑)

浩平さん、こうゆう遊びはよく知っているようで、その後も連発(笑)

自分もやってみて1枚釣れました。

たまに60センチ〜80センチのカンダイに引きずり回されましたが(笑)

あと少しのところで60クラスはとれそうだったのですが、最後の疾走でシモリに張り付かれて無念でした(笑)

そうしてチヌやカンダイで遊ぶ俺と浩平さんを尻目に、淡々とグレを狙っていたこてつさんは少し水深のある方向で30cm近いグレを釣り上げてました。

とりあえずチヌを5匹キープして、最後の瀬替わりです。

今日はお客がかなり少ないのにフットワークの軽い「正幸丸」に乗り込みまして、次も鶴見エリアの1級磯である『グンカン?』に渡礁しました。

見るからに良さそうなシチュエーションでの竿出しです。

ここで流石にキーパーサイズ釣らないと厳しいもんです。

しかし、、、

コッパすら釣るのも苦戦するレベル。

かなりコンディション良くないみたいです。

上からゆっくり沈めても、ガン玉で仕掛けを安定させながら張りつつ潮に流していっても釣れるのはチャリコのみ。。。

オマケに風も出だしてライン操作が少し面倒なことに(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

同行の2人もお手上げ状態で釣れてませんでした。

あっという間に時間だけが過ぎてゆき、浩平さんが最後にまたカンダイに引っ張り回されて今回の釣りは終了となりました( ゚∀゚):∵グハッ!!

ジャパンカップグレのセミファイナルに向けてのプラクティスでしたが、釣果的にはチヌばっかり(≧∇≦)

鶴見の厳しさ半分、自分の下手くそさ半分という感じでした。

現にこてつさんは白崎1番で良いサイズ釣られてますし(^^;)

久しぶりの磯釣りでイメージがわかないことも多く、どうすればいいのかパッと浮かんできませんね(^_^;)

ちょくちょく近場の堤防にでも出向いて、竿をふるように心掛けます。

セミファイナルは宮崎県勢の大いなる期待を背負って、挑むことになります。(と、周りにプレッシャーかけられてます爆笑)

やるからには全力でグレを追わなければなりません。

俺ならできる!ポジティブに頑張ります!

暑々の夏チヌ【釣行記】

2018-08-17 12:29:09 | 釣行記
こんにちは

今更ですが、13日の月曜日は志布志沖堤防に夏チヌを釣りに行ってきました。

お盆ということで、沖堤防にはかなりの人がならんで釣りしてましたね〜。

正丸も朝の便を息子さんたちにも操縦させて2隻体制で何度も釣り客を運んでました。

自分は1人で沖堤防3番に降りまして、チヌ釣り開始です。

人がほとんど入っていないようで、マキエを巻き始めた頃は夏らしくエサ取りにエサを取られることさえありませんでした。

ぼちぼち時間が経ってきて、エサが聞いた頃にいつものようにエサ取りが姿を現すようになりました。

ハタ系やチャリコ、チダイなどが少しずつ姿を現してくる展開になりましたが、まだチヌらしいアタリはないです( ̄▽ ̄;)

少しアタリが遠のいて、それらしい雰囲気が出てきたところで、ウキがすっーと消えていきました。

しかし、、、、

君かよ〜( ̄▽ ̄;)

今回はチャリコがわんさか沸いてるみたいです。

そして、暑いので小休憩を挟みながら釣りをしていきます。

少し沖目を攻めてみると、ウキが元気よく沈んで行きました!

そこそこの重量感+時折コツコツとした引きで楽しませてくれます。

あがって来た魚は〜!!!

ヘダイですな〜(^_^;)

いいんです。元気な引きを楽しませてくれたので(≧∇≦)

夏らしく冷たい飲みものを飲みながら、釣りに集中します。

台風の影響で、沖はかなり波が出てましたね。

たまに、堤防の上まで飛沫が上がっていました。

そして、またウキが怪しげな雰囲気を醸し出しながら沈んでいきました!

これもまた……

ヘダイでした(笑)

半分想像つきましたがね(≧∇≦)

その後、しばらくアタリがない時間がありまして、やはり真夏は難しいなーと思っていると、ウキがトップまでゆっくり沈むアタリ\(^^)/

これもなかなかの重量感で楽しめます!

上がってきたのはまさかの、、、、

40センチオーバーは確実なチヌでした!!

が、ど干潮のタイミングなので8メートルのタモでも届かない(⊙ꇴ⊙)

てことで階段まで誘導しようとした矢先、プチン(^^;)

ケチって道糸交換してなかったので、高切れしてしまいました(^_^;)

うぉ〜!俺の貴重なチヌが〜、、、、

気を取り直して早く次を狙います。

しかし、以外にも早く答えは帰ってきまして、仕掛けを作り直して、数投目でまた同じような重さが竿に伝わります。

いい曲がりしてます(^^)

本当はチヌ竿欲しいんですが、、、
お金ないので待ったく金がたまりません(^^;)

毎月ガソリン50リットルを3回は入れるので2万は飛んでます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

さてさて、期待出来る魚の方はと言うと、、、、

30ちょいの本命チヌでした\(^^)/

いや〜嬉しいですよね(⌒▽⌒)

銀色のかっこいい魚体が上がってきた時は興奮します。

サイズはともあれ、夏チヌらしく元気なコンディションの良い魚でした。

このチャンスを逃すまいと、素早くマキエで足止めして、続けて仕掛けを投入していきます。

そして数投後にまたまた、、、、

また可愛いサイズのチヌでした(笑)

それでも楽しいのでOKです。

既に回収時間の30分前、そそくさと絞めて片付けに入り、今回の釣行は終了となりました。

少し厳しい感は否めないですが、夏なのでフカセの客が少なく、マキエがあまり入っていないようなので、寄せるのに時間がかかるようです。

もう少したくさんエサを持って、夕方まで釣りしてればあと何枚かは拾えたでしょう。

とはいえ、暑いので帰路につきます(笑)

帰りは安定の「まるちょんラーメン」にて塩分補給です。

ここのラーメンがたまらなく美味いんですよね〜!

志布志の帰りの定番になりつつあります。

そんなこんなで貧果ではありましたが、個人的に楽しめた釣行になりました。

今週日曜日は大分のこうへいさんと鶴見湾内にてセミファイナルに向けたプラクティスを行う予定です。

天気が少し心配ですので船が出るか分かりませんが、楽しみにしておきます。

こっそりアジ釣り

2018-07-20 06:54:03 | 釣行記
おはようございます

昨日は平日休みだったので、宮崎市にサビキでアジ釣りに行ってきました(^^)

アジの南蛮漬けが食べたくて仕方なかったんですよ〜笑

朝4時に家を出て、5時すぎにまずは青島港にいって釣り開始です。

一年ちょい前に163匹も釣れた堤防に来ました。

早速サビキの準備を終わらせて釣り開始です(^Д^)

しかし、、、、、

生命反応なし。。。。。

15分ほどやってみましたが、アタリもなく、別の魚も寄ってくる気配がなかったので、移動を決意します。

この前、後輩と遊びに行った時に少し内海港を見にいき、アジが釣れてるところを目撃してたのでその記憶を信じて内海港へ行ってみました。

準備を済ませて早速釣り開始です!

すると、一投目から、コマセに群がる大量のコッパと50センチを優に超えるオナガと見せかけて、イスズミが乱舞してました(≧∇≦)

その下にいるんじゃないかと、最初は浅めの棚で狙ってみました。

すると、一投目からアジが元気に姿を現してくれました(⊙ꇴ⊙)

その後も1投1匹ペースで釣れ続けますが、時にアタリがなくなる投入があり、その時はレンジを50〜100センチ下げてやると簡単に釣れます(笑)

2連がけがこの日のマックスなので、とにかく手返し勝負で拾っていきます。

レンジが徐々に深くなり、底付近までやっても食わなくなったら小休憩してコマセを切り、また釣り再開時にアタリ連発という感じで夏のフカセ釣りと同じような感じでアジを拾い続けます。

無数にコッパがいるのでたまにスレ掛かりしてきますが、可愛らしいですしコマセに群がる姿は勉強になりますね。

7時頃から12時まで釣りをして、この量(o^^o)

どっさい釣れました\(^^)/

昼で上がり、日南海岸を北上して清武を目指します。

もちろんラーメン目当てに(笑)

前から気になってたラーメン「アジト」にやって来ました(^^)

ガッツリな豚骨で塩分補給( ̄▽ ̄;)

かなり俺好みで美味しかったですわ(⌒▽⌒)

帰りに先輩が営むクレープ屋さんに行って、100円クレープを購入し、おまけのポップコーンも貰って帰りました。

そんなこんなで宮崎市内を満喫した1日になりました(^^)

また時間があれば行きたいですね!