つれづれ人の日々

暇に任せてのブログ、怠け者の私でも2・3日置き、いやいや4.5日置きなら何とかなりそうです。

侵略的外来種ワースト100

2015-11-02 20:09:15 | マイフィールド

夕方、近所の人が持ち込んだソウシチョウです。
ダラス窓にぶつかって死んでしまい、まだ生暖かい状況でした。

この鳥は、日本の侵略的外来種ワースト100の内の1種、開発されていない自然林で繁殖し、将来ウグイス・オオルリと競合する恐れありとのことで指定されているようです。
中国から輸入され、篭脱けや放鳥により繁殖し、分布を広げているそうです。

以前は我が家でもオオルリ・コルリ・エゾビタキが窓にぶつかって、死んだことがありましたが、今ではそんな事故は起きていません。
ガラスをきれいに磨くと、風景の映り込みがきれいになり、ぶつかってしまうといわれましたが、今はきっと窓ガラスが汚れているのでしょう。

ソウシチョウ

明日、動物に掘り起こされないよう、丁重に葬ってあげましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿