つれづれ人の日々

暇に任せてのブログ、怠け者の私でも2・3日置き、いやいや4.5日置きなら何とかなりそうです。

八方尾根

2015-07-11 22:25:25 | 草花

今夏2回目の八方尾根、相も変わらずブヨが多く、またもやおでこや耳を食われてしまいました。

ここは特別保護区に指定されているので、そこらじゅうロープで踏み込みを規制されています。

レンズは長めの望遠レンズと、マクロレンズが有利です。

私は体力がないので、80~400ミリレンズをDX切り替えのできるカメラ1台でこなしています。

狭いロープ規制の登山道では、ちょっとばかり苦しいところがあります。

 

ユキワリザクラ、露を浮かべた姿が美しいですね。

ユキワリザクラ

タテヤマリンドウとモウセンゴケ。

ハルリンドウも同じ場所にありますが、ロゼット状の根生葉があればハルリンドウです。

花の姿では区別できません。

 トキソウ、障害物が少ないので全体像が写しやすいです。

 

タカネナデシコ、浅葱色の茎と葉、深く細かく裂けた花びらが特徴です。

もっとも八方尾根には河原ナデシコはありませんから、見間違えることはないです。

下の白い花はイワシモツケ、右側はオオカラマツともコカラマツともいいます。

タカネナデシコ

下りのグラードクワッドの上からからの撮影です。

この足元にも沢山の花が咲いています。

クワッド

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿