明日から頑張ります。。

極個人的に興味のあるコトに没頭してます。
~それはカフェだったり、モノだったり。どれも愛してやまないものたち~

『青家』@中目黒vol.2/カフェランチ Vol.43

2006-04-11 | カフェ@東横線・みなとみらい線
花見もそろそろ終わって、静かになった目黒川。そこからさらに一本入ったところ、さらに静かなところにある「青家」。このお店に来るのは2回目です。

前回来た時とあんまり時間は違わないはずなのに、お客さんが多かったですね。

この日注文したのは、私が「日替わりカレーセット(写真上)」、愛方が「日替わり京のおばんざいセット(写真下)」でした。カレーは豆と鶏肉のカレー、おばんざいのメインは鶏の唐揚げでした。


平日はこれにドリンクが付くみたいです。
カレーのご飯は五穀米にしてもらいました。辛いカレーが苦手な私にはぴったり。いうなれば、「我が家のカレー」的なカレー。こういうの大好きです。でも鶏肉がスプーンで崩れるほど柔らかかったり、豆がいいバランスで入ってたり、そこらへんはしっかり手をかけてありました。
鶏の唐揚げは、ご飯が恋しくなるような味付け。鶏肉臭さもないし、ちょっと甘めな感じがしました。
そして3品付くおばんざいがおいしい。薄味なので食感や香りがしっかり楽しめます。丁寧に作ってあるのがわかります。

年をとってきたせいか、こういう「和」なお店がとても好きになりました。ご飯を食べる空間というものにも、気を使うようになりました。できることなら、静かなところでおいしいご飯を食べたいなと。
そんな欲求を満たしてくれるお店「青家」。やっぱり落ち着きます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。足跡代わりにポチッとお願いします。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿