明日から頑張ります。。

極個人的に興味のあるコトに没頭してます。
~それはカフェだったり、モノだったり。どれも愛してやまないものたち~

『BOWERY KITCHEN』@駒沢/カフェランチ Vol.125

2009-08-19 | カフェ@田園都市線
最近は、朝晩はやっと涼しくなってきたので、ジョグをするにもそれほど苦じゃなくなりました。また、ぼちぼちと駒沢公園を走ろうと思ってます。

今回の「BOWERY KITCHEN」は、愛方と一緒に駒沢公園を走った後に行ったお店です。場所は、駒沢公園から少し離れるので、運動をした後などお腹が空いているとけっこう長く感じるかもしれません。

このときは、私が「チキングリル ハニーマスタードソース(写真上)」を、愛方が「ベーコンと茄子のアラビアータ(写真下)」を注文しました。


こちらは、セットのスープとサラダ。

チキンは、大きくてとってもボリューミー。それに、マスタードソースがよく合います。これは、けっこう食べ応えがあります。パスタは、ピリッとしたトマトソースが食欲をそそります。ナスもベーコンも大きくて、こちらも食べ応えあり。
そして愛方はケーキも注文。走った後だから、お腹も空きます。

前の駒沢のカフェのときも書きましたが、駒沢のカフェはあまり行く機会がないのです。遊ぶ場所を知らないというのも、原因の一つだとは思いますが。駒沢というと、私にとってはスポーツのイメージ。昔はよく、駒沢陸上競技場で大会に出ましたし、現在は駒沢公園内のランニングコースを走ったり、ジムに行ったり。これからは季節もよくなりますので、駒沢で運動して汗を流して、公園周辺のカフェにも足を伸ばしてみたいです。でも、もう少し公園の近くにあると便利なんですけどね~。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします。
           ブログランキング・にほんブログ村へ
【カフェ】現在30位   【グルメ】現在19位    【ランチ】現在39位

『rice cafe』@駒沢/カフェランチ Vol.119

2009-05-09 | カフェ@田園都市線
カフェがあるとは知りつつも、自宅から意外と近いと知りつつも、なかなか訪れる機会の少ない駒沢。駒沢公園でジョグをしたりはしてるんですけど、なかなかカフェ巡りまではできてません。そんな、このblogではちょっとレアな地域、駒沢のカフェのご紹介です。

お店の名前は「rice cafe」。自由通りと246号がぶつかる交差点を、北に進んだところにあります。半地下のようになった入り口が目印。

店内は、エスニックというかアジアンというか、わりとカラフルでした。

このときは一人で行きまして、注文したのは日替わりパスタの「ゴーヤとベーコンの塩味パスタ」。

味はガーリックと塩味です。ペペロンチーノの唐辛子抜きですね。シンプルな味付けで、しかもゴーヤが入っているのでかなりさっぱり。しかも、レモンを絞って食べればさらにさっぱり。非常に食べやすいパスタでした。夏向けですね。
ここのメニューは、サラダ、スープ、ドリンクが付いて1000円未満。お得です。しかもレギュラーでロコモコとオムライスがあって、日替わりはパスタの他に定食とカレーがあるなど、メニューも充実してます。

駒沢のカフェらしく、犬同伴OKです。ってか、お店にデカいラブラドールがいます。ランチメニューが充実しているので、機会があればまた立ち寄りたいカフェでした。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします。
           ブログランキング・にほんブログ村へ
【カフェ】現在43位   【グルメ】現在19位    【ランチ】現在30位

『TOKYO PEOPLE'S CAFE』@駒沢/カフェランチ Vol.92

2007-05-30 | カフェ@田園都市線
服や家具のショップの中にカフェが併設されていたり、カフェとショップがコラボレートしたり、なんてところもチラホラみられますが、銀行とカフェのコラボレートとなるとそう多くはないでしょう。そんな新しい試みをしているのが、駒沢大学駅に直結している「TOKYO PEOPLE'S CAFE」。
東京都民銀行のロビーにカフェがあるという、新しいスタイルのカフェです。私が行ったのは日曜日だったので、銀行は開いておりませんでしたが、銀行のロビーとは思えないオシャレなカフェでした。

このときは「和風ロコモコライスプレート(写真上)」とデザートセットの「豆乳レモンムース(写真下)」を注文。

ハンバーグのロコモコというと、やはりデミグラスっぽいソースがかかっていることが多いですが、大根おろしのソースで食べると雰囲気がガラッと変わっていいですね。大根おろしのソースが、柔らかめのハンバーグとよく合ってました。付け合せのナスも、大根おろしソースと相性ぴったり。デミグラスソースじゃこうはいきません。
「豆乳レモンムース」は、豆乳っぽさはあまりなく、レモンのほんのりとした香りとさわやかさがおいしいデザートです。なめらかなのに弾力があるので、口のなかでしっかり味わえます。

どこの銀行にも、こんなカフェがあったら待ち時間も苦じゃなくなりますね。むしろ、わざと混んでる時間に行っちゃうかも。インターネットも使えるし、いたれりつくせりなカフェでした。今度機会があったら、銀行が営業しているときに行ってみたいものです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします。
          ブログランキング・にほんブログ村へ
【カフェ】現在17位   【グルメ】現在3位    【ランチ】現在6位

『アヂト』@駒沢 vol.2

2006-03-06 | カフェ@田園都市線
また行っちゃいました。「アヂト」に。やっぱりここの雰囲気が好き。もちろん、料理もおいしいし、店員さんもとっても魅力的ですけど。
このときは愛車のSACHS(ザックス)をかっ飛ばして行きました。

この日アヂトに行ったのは、ある目的があったのです。が、バイクで走った身体を暖めるのと、小腹が空いていたので食べ物と飲み物を。この日は「バタートースト」と「○秘煮出し牛乳紅茶」なるものを注文。
バタートーストは厚切りのトーストに、いちごジャムとピーナッツクリームが付いてくるのですが、なんか違う。なんかおいしい。聞くところによると、岩塩を最後に振りかけているそうな。こういうちょっとした手間をかけてくれるのが、とっても嬉しいですね。

飲み物の「煮出し牛乳紅茶」は、ロイヤルミルクティを想像していたのですが、飲んでみるとちょっと違う。舌と喉にぴりりとした刺激が。唐辛子とかコショウのようなスパイスが入っている感じ。最初はびっくりしましたが、飲んでいるうちに心地よい刺激に。バイクで走って冷えた身体もすぐに暖まりました。そしてこの紅茶を飲み終わると…(写真をクリック★)

この日はこんな軽い食事だったのですが、この日の目的は「アヂトステッカー」をもらうこと。mixiで「アヂトステッカープレゼント」情報を仕入れたので、アヂト好きとしてはもらわないわけにはいきません。それでもらったのがコレ。
どこに貼ろうか迷い中です。携帯、デジカメ、手帳、ポータブルHDD…。貼れるものの数だけ欲しい。

そしてレジの脇のガラスケースを見ると、キーホルダーも置いてあるじゃありませんか。これも即購入。暗いところで光ります。

ここに来る楽しみが、「ご飯を食べる」ということ以外にもたくさん溢れているカフェ「アヂト」。これからもはまりそうです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。足跡代わりにポチッとお願いします。
  

『アヂト』@駒沢/カフェランチ Vol.36

2006-02-13 | カフェ@田園都市線
なんでこのカフェの存在を知ったかは覚えてないのですが、ずっと行きたかったカフェに行ってきました。
お店の名前は「アヂト」。男の子は誰しも「秘密基地」に憧れるものです。だから「隠れ家」を意味するこんなカフェの名前はわくわくします。
場所は駒沢。駅から歩くと15分くらいでしょうか。駒沢公園を横切って、駒沢通りを深沢方面に行くと到着します。外観はこんな感じ。インテリアショップにも見えそうなくらい、渋めでオシャレ。
店内は3つのフロアがあって、それもちょっとイレギュラーなで他にはない感じ。

1階も全然空いてたのですが、「上も空いてますよ」と言っていただいたので、お言葉に甘えて3階へ。こんな階段を上って行くと、

外に面した大きなガラスが気持ちいいフロアへ。

この日は一人だったので、外の景色が見えるカウンターに座りました。ちょうど天気が良くて、とても心地よかったです。しかもカウンターの前には、文庫本がズラリ。これなら一人で行っても退屈しません。

そして料理の方は、「オムライス(写真上)」と「野菜揚げ(写真下)」を注文しました。

オムライスは、ちょっとスパイシーなトマト味。トロトロの卵の中はケチャップライスと、ソーセージ、たまねぎ、きのこなど具がゴロゴロで食べ応えありな一品。しかも適度な辛さが食欲を増進します。
野菜揚げは、軽く衣をつけて揚げてあるのですが、油っぽさを感じません。にんじん、かぼちゃ、れんこんなどは、野菜チップスのようにカリカリにしてないから、加熱した野菜の食感と、甘さがたまりません。上に乗った半熟卵とマヨネーズが絶妙でした。これはいつ行っても食べたくなりそう。

そして食後に「エスプレッソ」。
苦めのエスプレッソに、チョコレートやほんのり甘いボーロのようなお菓子がよく合います。なんかちょっと優雅なひと時を感じた午後でした。

ご飯の後も、前に並んだ文庫本を読んだりして、非常に落ち着けるカフェ。そしてここは、初めてミクトモさんとリアルに会ったカフェでもあります☆そのミクトモさんとは、「アヂト」の店長さんなのです。写真を載せることを快く了承してくださいました。そのお言葉に甘えてガシガシ載せちゃいました。店長さん、ありがとうございました!

隠れ家的な場所にありつつも、隠しておくのがもったいないカフェ「アヂト」。ご飯もおいしいしくつろげるし、私のお気に入りのカフェがまた一つ増えました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。足跡代わりにポチッとお願いします。