** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

TKツアー2011 in SOLFAオダ

2011-01-24 16:40:55 | SnowBoard
年に一度のスノーボードの祭典!

「Nissan X-trail」はたまた「TOYOTA BIG AIR」
などではなく、知ってる人は知っている、今年もやってるTKツアー!
毎年恒例、1月の三連休に開催されるこのツアーも今年で12回目を迎える。

1/8(土)、9(日)の2日間、SOLFAオダにこれまたスノボを愛してやまない老若男女14名が集結した。昨年、TK本人がついにスノボ引退ということで、2年連続のTK不在でのツアーとなった。が、誰もそんなことは気にしないのだ!

①初日組、②夜から参加組、③フル参加組の3コースに分かれており、ボード歴16年目の僕クラスにもなると、「②夜から参加組」を迷わず選ぶのである。もし「④夜だけ参加組」というコースがあれば選んでしまうかもしれない。もちろん夜はナイターなどでなく、ロッジで酒を呑むだけである。

8日夕方、Kさん、Uさん、僕、奴隷2名、計5名の「②夜から参加組」は豪雪のなかSOLFAへ出発。なんと先発隊Yさんが腰を負傷し、下山中という訃報!?が入ったため、道中Yさんと合流。特に何かしたわけでもないが突如腰がピキーンとなったらしいのだ。Yさんも今年39。帰ってゆく姿がおじいちゃんにしか見えなかった・・・。残念

道中、わずかなアイスバーンでイニシャルDばりのドリフト風スリップをかましながら、ロッジ手前7kmからはチェーンが必要となった。この時期のオダにしては降りすぎってぐらい降っている。

21時半にロッジへ到着すると先発隊が出迎えてくれた。部屋の外でキンキンに冷やしていたというワリには妙にぬるいビールでさっそく乾杯!その後、二段ベッドのタコ部屋では深夜2時までサイコーな酒盛りが続いた。

翌日は9時半滑り出し。年配組は深酒と寝不足がたたり誰も口を開かない。近年よくある光景だ。若手陣は早く滑りたい!1分でも多く滑りたい!と息巻いており、年配連中は「TKツアーもこれからはお前たちが引っ張っていくんだよ。先に天国でまってるよ」的なまなざしでそれを眺めている。

軽く雪の降るなか16時半までおのおの滑り倒して終了。前振りはやたら長いが、肝心のゲレンデでの事はあまり書かないでのある。そんなカンジで今年のTKツアーも無事終了。帰り道、スリップの達人!?Kさんが今年は720(セブン)回すんじゃないかとみんな期待していたが無事下山されました。ちなみに一昨年は180、昨年は540(ファイブ)を回しています。ホンダCRVで。


つまりは正しいバカどもの集まりなのだ


・・・・


奴隷Y、M、F 今後有望な若手メンバーである


山頂で!

http://www.youtube.com/user/asobigokorosnowboard#p/a/u/1/kA9YUBTz13c
「パークで遊ぶワシ」Kさんが徹夜でユーツベUPしてくれました

メバリング&アジング初め

2011-01-14 16:04:40 | 釣り
あけましておめでとうございます!
今年の目標は家庭にご迷惑をおかけしない程度に遊んで参りたいと思っています。

と、ゆー意気込みも数日だけで、奥様・子供にすでに飽きられながら
行ってきた今年の釣行をUPしたいと思います。

まずは正月から。だいぶ体にアルコールを残しつつも、正月2日の夜中3時、気温おそらく氷点下、若干雪が交るコンディションのなか、香川の箱浦・生里港にK君とメバリングへ行ってきたのだ。

スノボインストラクターでもあり、SWアングラーでもあり、1児のパパでもあるK君は、正月まで待てなかったらしく大晦日に強風吹荒れる仁尾港に出かけたらしいが惨敗だったとのこと。

箱浦では一投目から小気味よいメバルのアタリ。只巻きより上下のアクションによくヒットした。15cmまでのサイズを7匹ほどキープして生里へ移動。ここではだいぶ厳しい釣りだった。足元で小型がたま~に当たる程度で7時までの2時間程度で数匹しか釣れず、正月の釣り初めはこれで終了。ジャンプワールドのメバルフォトダービーにエントリーしているK君。今回は登録できそうなサイズないなぁとゆーことで次回は2月頃リベンジ予定である。

次は1/14(金)
夜11時半、石鎚ハイウェイサービスで今治の巨漢アングラーN君と合流。本日は南予へカゴサビキ&アジング釣行。伊方町までいくと尺クラスが釣れるらしいが、移動距離・釣行時間を考えるとちょっと無理。櫛生漁港へ1時間半ほどで到着。まずカゴサビキで集魚タイム。あいにく風が強く波がたっている。前回と違い食いが渋く、2時間ほどやってみたが15cmほどのアジが1匹だけ。N君もまったくアタリないとのことで、漁港内で釣座を変更。波の穏やかなポイントへ移動した。カゴサビキで反応が出ないのでアジングへ切り替える。するとコツコツあたる。開始20分ほどでN君見事アジをゲット。でもいかんせんサイズが・・。僕にもまあまあのカサゴがヒット。こっちのほうがオモロいなぁ、などといいつつその後はまったく釣れませんでした。

南予へきてこの結果はどーゆうコトや!今晩のおかずはどーすんや!この冷え切った体を誰が温めてくれるんや!などなどブツブツいいながら双海海道をあとにした。

光ります!BlackDiamond

2011-01-13 01:39:38 | マイギア
バックカントリーやクライミングなどの登山用具メーカーのBlackDiamond!

バックカントリーに入らず、ましてやクライミングもしないが夜釣りはする僕。松山のお気に入りショップ「KOMPAS」で年末コイツを購入。

某番組でエベレスト無酸素登山の特集で某パーティスタッフも使用していたコイツ。間違いない。夜釣りで大活躍するであろうとわけわからん確信のもと購入したのだ。正月、K君とのメバリング釣行にも大活躍してくれた。すばやく4回クリックするとストロボモードになるなど、どーゆうシーンで使用するのか全くわからない機能などもありお気に入りである。

今週の金晩は今治の巨漢アングラーN君と南予へのアジング釣行の予定。トーゼンあたまにはコイツ。ストロボモードで魚を散らさないように気を付けたい!