** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

メバリング&アジング初め

2011-01-14 16:04:40 | 釣り
あけましておめでとうございます!
今年の目標は家庭にご迷惑をおかけしない程度に遊んで参りたいと思っています。

と、ゆー意気込みも数日だけで、奥様・子供にすでに飽きられながら
行ってきた今年の釣行をUPしたいと思います。

まずは正月から。だいぶ体にアルコールを残しつつも、正月2日の夜中3時、気温おそらく氷点下、若干雪が交るコンディションのなか、香川の箱浦・生里港にK君とメバリングへ行ってきたのだ。

スノボインストラクターでもあり、SWアングラーでもあり、1児のパパでもあるK君は、正月まで待てなかったらしく大晦日に強風吹荒れる仁尾港に出かけたらしいが惨敗だったとのこと。

箱浦では一投目から小気味よいメバルのアタリ。只巻きより上下のアクションによくヒットした。15cmまでのサイズを7匹ほどキープして生里へ移動。ここではだいぶ厳しい釣りだった。足元で小型がたま~に当たる程度で7時までの2時間程度で数匹しか釣れず、正月の釣り初めはこれで終了。ジャンプワールドのメバルフォトダービーにエントリーしているK君。今回は登録できそうなサイズないなぁとゆーことで次回は2月頃リベンジ予定である。

次は1/14(金)
夜11時半、石鎚ハイウェイサービスで今治の巨漢アングラーN君と合流。本日は南予へカゴサビキ&アジング釣行。伊方町までいくと尺クラスが釣れるらしいが、移動距離・釣行時間を考えるとちょっと無理。櫛生漁港へ1時間半ほどで到着。まずカゴサビキで集魚タイム。あいにく風が強く波がたっている。前回と違い食いが渋く、2時間ほどやってみたが15cmほどのアジが1匹だけ。N君もまったくアタリないとのことで、漁港内で釣座を変更。波の穏やかなポイントへ移動した。カゴサビキで反応が出ないのでアジングへ切り替える。するとコツコツあたる。開始20分ほどでN君見事アジをゲット。でもいかんせんサイズが・・。僕にもまあまあのカサゴがヒット。こっちのほうがオモロいなぁ、などといいつつその後はまったく釣れませんでした。

南予へきてこの結果はどーゆうコトや!今晩のおかずはどーすんや!この冷え切った体を誰が温めてくれるんや!などなどブツブツいいながら双海海道をあとにした。