** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

SEAF・NSAF 3DaysCAMP in 赤穂

2011-10-16 23:17:41 | アウトドア
うっかり気を抜くとブログを更新せず、かる~く半年ほどが過ぎようとしている。
知らぬ間に同盟軍サイト『TARP & TURF』も更新されており、ぼちぼちと昨年の10月頃に思いを馳せながらUPをするのだ。

10月の14日~16日の3日間、新居浜太鼓祭りを全く無視したNSKASUKA BASE軍は、兵庫県赤穂市にてSENBOKU BASE軍と合流。今回初となる2泊3日合同キャンプを開催!あいにくの天気が続く中、常に前向きな両軍は楽しいひと時を過ごす。

記憶があいまいな為、以下写真をベースに振り返る。



今後の活躍に期待したいルーキーたち


ニューアイテム「バランスウォーカー」


今回のディナーSEAF軍「K氏直伝ペンネ2種」、NSAF軍「ラ・ポトフ?」


夜はトーゼンのように焚き火をするが2回注意される


ナポリ?から取り寄せた絶品ピッツアも登場


ファンキーな人


神経が衰弱している人たち


2日目ディナーは和食「海鮮丼」セットで


最終日はようやくお天気!このあととなりの公園でまったりと


また今年の春もヨロシク

リベンジ!急流海峡

2011-10-09 23:49:11 | 釣り
10/9今治のYさんから船頭ご指名の連絡が入った。
前回、惨敗した来島海峡へのリベンジ釣行である。気合いをいれ、前回真っ二つに折れた竿を修理し、底どりができるよう大型のオモリを用意し、真鯛・アコウ大漁のイメトレを済ませ、早朝5時半に森上漁港に集合。今回もMさんの圧力により漁船を無料でチャーター頂いた。メンツはYさん、Mさん、そして僕と釣りに行くと釣れないと言い張るN君の4名だ。

魚探がなかなか起動しないというアクシデントがあったものの、ベタベタの凪でえーカンジである。

まずは大島の南側の真鯛の好ポイントといわれる地蔵鼻で鯛ラバを落とす。が、さっそくこの海域が牙をむく。すぐに船がながされ渦に巻き込まれそうになる。船がスライドしてハンドルを取られまくり非常に危険!仕掛けも飛ばされポイントを移動する。今度は大島沖のサイノ洲といわれるポイントでサビキを落とす。良型平アジをねらうもここでもノーバイト。

小島東がわへ移動し、前回アコウ・ホゴ実績のあったポイントを流す。ぽつぽつホゴとメバルを拾うも磯ベラの猛攻である。これまた磯ベラがデカイ。引きは楽しめるが全然嬉しくない外道だ。その後、来島海峡下、小島西側、波方沖と移動し、磯ベラの猛攻をかわしつつ良型ホゴにアジをちょこっと取り込んで3時前に納竿。N君クラスにもなるともはや磯ベラ専門の漁師になっていた。

またしても真鯛・アコウにお目にかかれなかったへぼ船頭であった。

早朝サビKING in 菊本岸壁

2011-10-02 23:25:55 | 釣り
10/2早朝6時起き。
ハヤトと二人で近くの防波堤へ釣りへ出かけた。先日より「朝早くに釣り行きたい」というので、常に釣りに行きたいパパは二つ返事でOK!

とりあえず手軽なサビキ仕掛けで竿を出した。まわりの釣り人の様子からしていかにも釣れなさそうな雰囲気だが、ハヤトはスズメダイをどんどん釣り上げる。完璧な外道であるが、魚を釣り上げるあの快感を堪能している模様。自分で針はずしも覚えきちんとリリース。本人はアジが釣りたいと言っていたが、残念ながら今回アジの回遊は無かった。
なぜか堤防の際で釣るのでひやひやだったが、また今度行きたいとの事。最近はオレを真似てノートに釣果を書き残している。

もう少し寒くなれば南予あたりでアジやらグレが入れ食いになるので、早朝6時といわず、早朝3時くらいに起きてハヤト&アラタと釣りに行きたいと密かに考えているパパであった。