** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

せっかくなんでアメリカンキャンプ2010 ~ スプリング編 ~

2010-05-28 23:03:03 | アウトドア
5月、米軍普天間基地の移設先について連日マスコミがうるさく騒ぎ立てるなか、
NAKASUKAベースからSENBOKUベースへ怪しげなメールが静かに送信された。

例年、秋口に開催される「せっかくなんでアメリカンキャンプ」だが、「秋まで待てない」とゆう
NAKASUKAベース側の一方的な意向により、急きょ5月28日・29日に淡路島での開催が決定した。

今回キャンプ地として候補視されているのは、淡路島にある「ウエルネスパーク五色」だ。
これまでのキャンプとの違いといえば、両BASE基地が1棟のログハウスで共同生活を送る点と、
2日目にベース基地を離れ、洲本市まで移動し、そこからボートでクルージング&フィッシングを
行うという初の水陸両用共同宿泊企画である。

28日正午すぎ、ウエルネスパーク五色駐車場にNSAF、SEAF一家が終結。昼食をとったり、場内散策を
しながらチェックインを待つ。

3時にチェックインすると、2階建てのかなりすばらしいログハウスをすかさず占拠。子どもらも1F,2Fを
行き来してはしゃぐ。NSAFサイドが1Fに陣取り陸からの攻撃に、SEAFは2Fにて空からの攻撃に備える。

各BASE隊長は黙々とキャンプの準備にとりかかる。3回目ともなると暗黙のうちに、なんとなく役割も
決まってくる。そんな中SEAFがおもむろに怪しげなボール型の入れ物を取り出した。なかに指定した
食材を入れて転がす・蹴る・投げつけるなどだいぶ荒々しい扱いをすることでアイスクリームができると
ゆうシロモノだった。最初のお楽しみである夕食前のコーヒータイムにアイスが加わり子供らさらにはしゃぐ。



夜のメニューも新しい。今回のメインはSEAF作のタコ焼き&明石焼き!ついでにキャベツとベーコンのみでつくる
ダッチオーブンポトフ。大阪&アメリカのコラボだ。
そんでNSAFは何をつくるかとゆーとから揚げをつくる。
あいにく風が強く、夕方はかなり肌寒かったため、ログハウス内で夕食をとった。
さすがに大阪へ基地を移して3年にもなるとタコ焼きづくりも手慣れたもんで、明石焼きもふくめめちゃウマ。
ポトフもベーコンのみで出汁をとっておりキャベツの甘みとあわせこれまたいける。
門外不出!秘伝のスパイスなどと偽り、●清から揚げ粉をまぶしただけのNSAF隊長はレモンなどを添えて、
見た目でごまかそうとする反則技に踏み切った。

9時過ぎには子供らを寝かしつけると、大人たちはテーブルを囲みまったりした時間が深夜遅くまで続いた。
外でのたき火もいいけど、ログハウスんなかで過ごす時間もなかなかいいもんだ。

29日もSEAF一家が朝から魅せた。たこ焼き機を使いなんとまんまるのホットケーキを作ってくれた!
ここでもアメリカン!大阪のイメージを払拭した素晴らしいプレー(パチパチ)。
子供らもまたはしゃぐ。コーヒーなんかも淹れてもらい、これまたすばらしい時間が過ぎる。


アメリカンタコヤーキならぬホットケーキ

9時過ぎにチェックアウトを済ませると2日目の目玉イベントの為、島の反対側にある洲本市のマリーナへ
向かう。五色からは30分ほどで到着。途中奥様方をオサレなカフェに丁重に送り届け、こども・ダンナ・
家事・罵声・怒号云々のない時間をお過ごしいただく。

マリーナで簡単なレクチャーを受け12時前に出港。船はYAMAHAのAS-21。岸沿いに船を走らせ水深20mくらい
の浅場から仕掛けをおろす。狙いはキス。子どもらも竿を持たしてみるが反応はない。潮が岸に流れすぐ
5mくらいの浅瀬まで流されるの為、船を元の位置へ戻すこと2回。子どもたちが不調を訴えだし、
アラタぐったり。船酔いか眠いだけかわからなかったが、とりあえずこのまま3時間海の上は無理と判断
し早々に帰港した。ややうねりが出ていたので子供達にはちょっとハードすぎたかな。NASFみんなすまんと謝罪。

奥様方をお迎えにあがり、今回のキャンプも終わりが近づいてきた。

なんとSEAF一家はこの秋、新たな家族が増えるのだ。秋のキャンプはあまり無理せず、見送ったほうがいいだろう。
来年、温かくなった頃にはまた兵庫県あたりのどこかで、みんな元気で、そして新たなメンバーを加え、合同
キャンプをはれるのを楽しみにしている。


出港まえのハヤト&SEAF愛娘Hちゃん


潮目をよむアラタだったが、数十分後に船上で原因不明の爆睡 やはり残念

エイ殺す

2010-05-10 23:10:42 | 釣り
おもえば連休はスキがあるたび海へ行ってる気がしますが、夜もスキあらば海へ行こーとしてる自分が怖い。

僕の場合約10年サイクルくらいで釣りブームがやってくるようだ。小学校高学年のころ堤防や丘っぱりの磯、野池なんかへよく出かけた。学生の頃はバス釣りにはまり2000円くらいのゴムボートであちこち野池やダム湖めぐりをした。で、ここ最近また何だかうずうずしてしょーがない。しょーがないので土曜の晩は夜釣りへ出かけた。場所は西条市の某工場裏堤防。この時期ぶっ込みでチヌやスズキが狙えるらしい。

さっそく2本竿でぶっ込み仕掛け投入すると反応はいい感じ。餌は青虫。コンコンとあたるんでとりあえずあげるとゴンズイのW。やっかいなんおるなぁと思って続けてるとゴツッときた。あわせると手ごたえあり!獲物は30cmのハネ(スズキ)おお!シーバスうれしい。その後も30cm弱のチヌが釣れる。

1時間くらいしてるとグングングンってすごいアタリが・・・。合わせると竿がおおきくしなる。ん、根がかりか?って思った瞬間、ラインがギーって出ていく。なんやコレは!!って思いながらもラインは止まらない。どうしようもなくドラグを締めたとたんバチンとラインが切れた。となりのおいちゃんも見に来てて、「さっきのたぶんエイやで」だって。釣れると小型でも強烈に横走りするらしい。なるほど

その後も3回同じようなアタリがあり仕掛けもちろん、ライン全部持ってかれた。ああ、シマノのPEライン高かったのに~(泣)こないだ巻いたラインが全なし。なんやエイ!コラッ!おまえらな、小便くさいんじゃボケェ。今度殺しに来なかんと思いつつ納竿。

連休 其の5

2010-05-04 22:45:58 | アウトドア
大きくアワセを入れるとめちゃ重っ!地球かと思ったけど、ブルブルと確かな手ごたえ。
暗闇でよく見えんけど水面でばしゃばしゃなってるヤツを一気に引き抜くと、なんと獲物は大アナゴでした!気持ち悪っ
エサも2本バリ全部丸呑み。アナゴきたら仕掛けぐちゃぐちゃにされるって誰かが言よったんがわかりました。ヌルヌルで腕に巻きつかれてやな感じやなコイツ、って思ってるともう1本の竿にもアタリ。すぐアワセるとさっきと同じ反応。またアナゴや、と残念な気分になりながら釣り上げたのはやっぱ大アナゴ・・・。

そんなアナゴオンリーの夜釣りとなりました。結局3時間ほどやってアナゴが4匹。食べるとウマいやろうけど天ぷらやらかば焼きやら煮アナゴやらになった姿で出会いたいお方でした。


大きいので70cm強 煮アナゴ丼にして美味しくいただきました

5/4(火)も快晴!
子供達も早くから起き、浜辺に出て今日も遊びつく気満々なカンジ。メシくって午前中は片づけしながらのんびり過ごす。11時くらいからキス釣りへ。去年結構釣れたポイントへ行ってみるも何だかアタリが全くなし。あんましアタリがないので早々に退散しました。
そんなカンジでお昼過ぎに伯方島をあとに。また近々来そうな予感です。

連休 其の4

2010-05-03 23:20:05 | アウトドア
5/3(月)
今回のGWメインエベント!息子H&Aが口を聞いてくれなくなるその日まで恒例化したいと考えております「伯方島キャンプ」へ行ってきました。
朝からヨメ&長女を実家へ預けババッとしまなみ街道へ。

今回、自分も満喫したいっ!とゆーことで一人夜釣りを充実すべく、横擦れ対応高強度PEラインを筆頭に約1万近く釣り具に投資しました。なんとキャンプ予定地すぐ横は昨年夜釣りで90cm強の真鯛の実績があるって釣り雑誌にも掲載されてたなかなかの穴場らしい。カタチから入らずにはいられないパパはワクワクでキャンプ地へ車を走らせるのでした。

さあ今回もすでに何組かテント族がポイントをおさえておりましたが、狙ってた場所が空いててとりあえず一安心。テント設営後、子供らを放し飼いにしてると、いきなりハヤトくんミツバチに刺される!青天のなかコーヒーでものみながらぷかぷか&ぼーっとしながら時間を過ごしました。いやいや人が少なくてイイです!


宿泊ポイント&漁場


夜釣りポイントからしまなみ街道を望む 潮めちゃ速いです


放っとくと何ぼでも遊ぶヤツら

晩飯はダッチオーブンなんかで豪快にアウトドア料理を振る舞うかと思いきや、めんどくせぇと例によりインスタントカレーでパッと済ませる。その後は隣の大三島の温泉へ出かけた。ところがインターあがったとたん大渋滞!ヤバッと思ったけど時すでに遅し。後続車にもビタ付けされ身動きとれず。何台か前に停まってた高速パトロールカーの人に聞いてみると、尾道までこの状態でしなまみ街道開通以来の渋滞だそう。結局20分くらい待ってやっと進みだしたが、その後も止まったり進んだりを繰り返し6km先の大三島に着いたのは40分後。目的の温泉もタッチの差で終了しており、やむなく近くのスポーツセンターのスパを借りました。

テントへ戻ると9時過ぎ。ハヤトとアラタを寝袋へ放り込んで就寝。眠りについたころを見計らいゴソゴソとテントからはい出すといよいよ夜釣りの時間!

あいにく西風が強く、波もうねり気味。潮は上げ潮、船折瀬戸方面にだいぶ速い流れ。ぶっこみ仕掛けに本虫を刺し竿2本を投入!すると一発目から勢いよく竿がしなりました。ってトコで次回へ続けてみたいと思います。

連休 其の3

2010-05-02 23:46:49 | アウトドア
5/1連休3日目はまた海!

本日はとある漁協関係者から年1回のはまぐり採取日フリーパスを入手。毎年夏くらいにはまぐりの稚貝を放流し、5月連休の1日だけ許可されたもののみが採取可能というすばらしい管理漁場は、荒らしがないよう毎日漁師さんが見張りをしているとのこと。


噂のフリーパス!?

遠浅の海岸好きで有名なY・H・Aは漁協関係者と4人で香川県某スポットへやってきました!干潮18時半ころにむけ15時過ぎから入場しました。めくらかきでゾリゾリやるとコツッとはまぐりが当たります!ハヤトも興奮状態で「やってみる」。アラタは手掘りで。全般的にこぶりやけど小一時間ほどやって4人で5、60ほどGET。あんまし採りすぎもよくないんで、食べれる分だけってことで全員撤収。翌日にはハマグリごはん&すまし汁で美味しく頂きました!


「はまぐりってどれよ」


捕らわれたはまぐり ツルッツル


来年もフリーパスをGETしたい黄昏パパ