【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

配偶者や扶養親族の合計所得金額の計算

2007-11-16 09:30:13 | 源泉徴収と年末調整
もう、会社に扶養控除等申告書は提出されましたか?

配偶者控除や扶養控除をするには、配偶者や扶養親族の年間所得が38万円以下でなければなりません。
この所得は、配偶者や扶養親族のすべての所得(すべての種類の所得、すべての相手先からの受取り)を合計して計算します。ただし、一部の所得は含みません。詳しくは、国税庁サイトの「平成19年分年末調整のしかた」(PDF)の11ページをご覧ください。

■ご理解いただけましたか?

▲こんなことを知りたいのではない!

■わかっていますよ。あなたが知りたいことは(笑)。
自分だけを信じて、やりたいようにやってみることですよ。

≪個人事業者の場合≫
まったく同じように計算します。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徹底解説!「給料の税金」 (築山)
2007-11-16 13:53:52
このブログを書いております築山です。

http://www.tky-ma.net/kyuryo/

10月下旬からこのブログでお伝えしてきた年末調整に関する情報を、再編集すると共に新たな情報を追加いたしました。

ぜひともご覧ください!
返信する
年末調整の要点 (築山)
2007-11-19 20:50:18
このブログを書いております築山です。

年末調整の要点を5分で理解することができます。

http://www.tky-ma.net/nencho/nencho50.htm

あくまでも、年末調整を受ける人の立場で解説しております。

会社に騙されないでくださいよ!?
返信する