tubemansound depo

【tubemansound】の仲間たちをご紹介します

サミングアンプ ③

2009-04-11 23:49:00 | プロオーディオ
 

 仕事の都合でお休みしていたサミングアンプ作りを再開しました。内部の基板類と8個のパンポット用ボリュームは完成して、ケース作りに入ります。タカチ製の1Uケースに組み込みますが、何時もながら電源トランスが入らないので、電源は外付けにしました。タカチ製のケースはしっかり出来ていてデザインも良いのですが、値段が高く内寸が狭い(特に厚さが無い)のが欠点です。
 大事に取っておいた小型のVU計を取付けることにしました。サミングアンプはその名のとおり複数の信号を単純に加算します。例えば8chの0dBu出力信号を全て加算すると、+20dBu弱になります。サミングアンプを使う人はDAW環境でミキシングしている方が殆どだと思いますが、デジタル信号の場合ヘッドルームは業界の規格によって違い、凡そ20~16dBです。DAWの場合フルビットで録音する事が多いので、仮に各ch-10dBfsの信号をそのまま8chサミングすると簡単に歪むことになります。
(この場合の-10dBfsは一般的な-18dBfs=0Vuリファレンスだと+8Vuとなり、この時点でVU計が振り切れています!)
 デジタル系のミキシングに慣れている人は、信号をアナログに戻して音に色付けするのは良いのですが、アナログ信号のダイナミックスに慣れていないので、音を歪ませてしまう事が多いようです。その辺りも含めて、サミングアンプにはVU計は必需品ではないでしょうか。