g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年4月26日(金)

2013年04月26日 15時38分43秒 | 日記
2013年4月26日(金)
天気:くもりのち

 今日は、
 まず家のごみを出してから、
 あるごみステーションに、
 直行です。

 ここのごミステーションの、
 周辺を掃除するためです。
 何で今日かというと、
 今日は「燃やせるごみ」の日、
 掃除したごみを、
 ここのごみステーションに出せば、
 収集してくれますからね

 まあ、
 雪解けの後、
 ごみがこんにちわして、
 ちょっと汚い、
 まずいことに、
 そのごみが、
 そばの畑にまで、
 広がってます。

 こんな時は、
 迷わず。
 そばの畑のごみまで拾いますよ、
 あたりまえでしょ、
 原因は、
 ここのごみステーションなんですから、
 杓子定規に、
 私有地だからなんて考え、
 ありません。
 ただし、
 勝手に私有地に入っちゃいけないことぐらい、
 分かって、
 自己責任でやってます。
 他に、
 誰も出来ないからです。

 畑の所有者さんには、
 何度かお会いして、
 お話したことがあります。
 「いつも、ここのごみステーションで、ご迷惑かけてすいません」って、
 お話したこともあるくらいです。
 きっと、
 分かって頂けると信じて、
 やってることです。
 
 家庭ごみ有料化で、
 「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」が有料化になりました。
 ここを掃除したごみだって、
 お金を払って出さなきゃいけないんです。
 そりゃ、
 たまにだったら、
 いいですけど、
 それもしょっちゅうだったり、
 大量だったら、
 頭に来る(私なら)でしょうね、
 それでも言ってくださればいいんですが、
 言ってくださらない場合は、
 ちょっとづつ不満が溜まって、
 そのうち爆発ってことにもなりかねません。
 たかが、
 1回掃除したくらいで、
 いつもご迷惑かけていることに、
 報えることにはなりません。
 しかし、
 気持ちの問題です。

 ここを掃除し終わって、 
 このくらいでいいかなって、
 畑を見たら、
 ハクセキレイが、
 畑に来てました。
 今年、
 初めて、
 ここの地域で、
 ハクセキレイを見ました。
 初見ですね、
 「ごくろうさまです」って、
 言ってくれてるようで、
 うれしかったですね。
 もちろんそんなことは、
 ないでしょうけど、
 気持ちの問題です

 結局、
 40リットルのボランティア袋に、
 1袋半、
 1袋はここに出して、
 半分しか入ってないごみ袋は、
 もったいないので、
 他の場所を掃除をして、
 別のごみステーションに出しました。

 これで、
 朝の散歩は、
 タイムオーバーです。
 他は、
 なんとかなってるでしょう。
 ごみステーションの管理の基本は、
 ごみを出す人が協力して行うって、
 ことです。

 後は、
 昨日の続きの、
 サイトの更新と、
 ブログの投稿の準備をして、
 今日はサイトの更新、
 ブログの投稿に行くことにします。

 まだまだ、
 書く事はいっぱいあるんですが、
 ここで、
 もう1時間半経過、
 下書きなしで、
 打ち込んでると、
 結構時間がかかるんですよ
 残った時間は、
 情報検索に使いたいんで、
 今日は、
 ここまでにしておきます
 

 
 
 
 
 

 

コメントを投稿