g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年7月25日(金)

2014年07月26日 16時09分03秒 | 日記
2014年7月25日(金)

天気:晴れ  
 昨日の夜は、
 よく眠れなくって
 おまけに蚊が、
 ぶーん、
 1匹は、
 パチン、
 あ、
 蚊、
 いいんですよね!
 報告しても
 おそらく、
 アカエイエカ、
 じゃないのかな。

 ということで、
 朝起きられなくて、
 起きたのは、
 8時過ぎ
 ごみを出したのは、
 8時半、
 ちょっと前で、
 ギリギリセーフ
 そこから、
 気になっている、
 ごみステーションを、
 自転車で巡回。

 昨日、
 分別して置いて、
 不適正排出専用サークルに、
 入れといたごみを、
 ごみステーションに、
 入れるために行ったんだけど、
 なんと、
 その上にごみ袋が入ってます。
 ・昨日出されて収集されないで残され、どなたかがここに入れた
 ・このごみを出した人が、ここに入れた
 今日は、
 「燃やせるごみ」の日、
 指定袋に入れて出さなければいけないんで、
 どっちも可能性あり、
 どっちだっていいんですよ、
 土・日くらいは、
 ごみのない状況にしたいんで、
 分別し直して、
 燃やせるものは、
 収集して貰い、
 びん2本だけは、
 ごみステーションの横に、
 置いときました。
 これで、
 ここのごみステーションは、
 ごみ収集が終わったら、
 すべてごみが(びん2本は除く)されて、
 ネットは、
 後にしまわれ、
 ごみのないきれいな、
 状態になってるはずです。
 普通こんな状態であれば、
 ごみを出す人はいない(ポイ捨てや他からの持ち込みも含めて)
 それでも、
 土・日にごみを出す、
 そんな人が、
 調査・指導対象です
 もちろん、
 ごみパト隊のですよ。
 おそらく、
 今日の分別されてないごみも、
 おそらく…

 あとは、
 サット回って終了。
 ごみステーションの外に出てる、
 ごみがなかったんで、
 もし、
 収集されないで、
 残されても、
 それはそれでOKです。
 あぁ、
 1ヵ所だけ、
 アルミ缶とペットボトルの入ったごみ袋が外に出てた。
 これまで、
 ここの地域では、
 「びん・缶・ペットボトル」の収集時間は、
 午後のそれも遅く、
 なのに最近は、
 午前中に収集されてるようなんで、
 後出しかもしれません。
 多かったから(70~90リットル)
 昨日出し忘れて、
 今日出したのかもしれません。
 
 どっちにしても、
 当事者意識が低すぎますね、
 ごみステーションを管理するのは、
 そこにごみを出す皆さんが協力して、
 行わなければいけません。
 ごみステーションの管理に携わっている人が、
 そんなごみ出ししますか?
 しないでしょ

 少し、
 ヒートアップしそうなんで、
 ここでクールダウン

 またまた、
 すいません、
 この日記の一部を、
 Yahoo!の
 onion-project.com活動日記、
 投稿します

 今日は、
 街にでて…
 って思ったんですが、
 時間も時間ですし、
 明日にします

 まだ、
 10日しか経ってないんですが、
 もう、
 市街地の庭の、
 こんちゅうウォッチの、
 種類の、
 限界が見えてました。
 これからは、
 庭にいる・来る、
 昆虫について、
 見つけることより、
 詳しく調べることに、
 シフトします
 
 窓から、
 カゲロウが入って来て、
 蛍光灯に一直線、
 あぁ、
 まだ、
 この手があった
 夜行性もいるのを、
 忘れてました
 

コメントを投稿