g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)10月14日(土曜日)

2017年10月14日 23時03分54秒 | 日記

天気 晴れ一時

今日の天気予報は、
晴れのちくもりのち
の予報だったんですが、
日中はほとんど晴れてて
雨は夜に少し降っただけ。

おかげさまで仕事がはかどった。
その結果、
ブログを書くのが
遅くなってしまいました。

朝食は

チーズトースト、クリームコロッケ、魚肉ソーセージ、目玉焼き、ミニトマト、果物(バナナ、柿)、ポテトサラダ。ホットミルク。

今日は
午後から雨の予報だったんで、
8時にいつものスーパーに行って
クリームコロッケとポテトサラダ、牛乳を
買ってきて簡単に済ませちゃいました。

朝食の後片付けが終わって
すぐ自転車でホーマックに。

換気扇フードを見つけた。
思った以上に安かったんで、
これと、
仏具を磨く布を買ってきました。

後は、
茶の間の床暖の上に敷く3畳のじゅうたん、
これも安く売ってた。
ベランダ用のカーテン、
外装のさび取りやさび止め
そしてペンキ。
家の外装の色に似たペンキがあったんで、
外装のさび取り、さび止め、ペンキ塗りは、
なんとか自分で出来そうです。

肥料も買いたかったんですが、
時期はずれなんで鶏糞しかなかったし、
安かったけど持って帰るには重すぎる。

これまでは、
近くの金物屋さんで買ってたんだけど、
そのお店が閉店してしまって…

ネットで探しても同じものは、
手に入らないし送料がね…

長靴も見てきたんですが、
あまり安いものはすぐ穴が開いちゃって、
いつも1年でだめになっちゃう、
今年は少し高いものを買おうかな。

ベランダのカーテン買うとしたら、
予算5万くらいで全部揃えられそうだけど、
問題はカーテンレール。
どうしても継ぎ目でカーテンが引っかかる、
カーテンレールの継ぎ目など直してからかな…

遅くなったんで昼食は、そばにしちゃいました。

その後庭の手入れ、
ミニトマトキュウリを片付けたあと
イトヒバの剪定をしてたら

・イトヒバの剪定
https://niwa-iro.jimdo.com/イトヒバ/

また時間がなくなり夕食は生寿司と納豆巻。

それにしても、
5年くらい手をかけてなかった庭、
そう簡単に手入れできるはずないね、
毎日すこしづつやるしかないね、
あぁ庭だけじゃなくって、
家も家の中もそうだった。

夕食の後片付けしようとしたら、
食器洗い用洗剤がないんで、
またスーパーに買い物。

夕食が終わってから家計簿を付けたら
ちょっと使いすぎだな、
明日からちゃんと作ります。

 


コメントを投稿