g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)9月11日(月曜日)

2017年09月11日 08時49分22秒 | 日記

天気 くもり

今日は、
薄曇りで、
朝は、
ちょっと寒いくらいでしたが、
少しづつ暖かくなってきました。

今日は、
月曜日、
容器包装プラスチックの日。

おっと、
ごみまだ出してない。
ちょっと見てくるね。

まだ、
収集されてなかったんで、
出して来ました。

こんなことしてて、
資源とごみのこと書いてるなんて、
もう説得力ないな

でもね、
以前とは、
別の観点で書いてるから、
いいんだもん。

9日・10日と、
静かな日が続いてますが、
今日は…

昨日、
ハナモモとエゾヤマザクラの枝を、
ばっさり切っちゃいました。

それと、
ハコネウツギも。

それで、
庭は、

こんな状態です。

枝から葉だけを取って、
細くて柔らかい枝は、
チップにして、
太い枝は、
庭で使えそうなものは、
残しといて、
他は、
長さ50センチに切って、
束ねます。

葉は、
乾燥させて落ち葉として、
マルチングに使います。

細くて柔らかい枝を
チップしたものは、
歩く場所にまいて。

50センチに切った枝は、
「枝・葉・草」
で出しちゃおうかな。

出来れば、
庭から出たものは、
庭に戻したいんだけどね。

バラもまだ咲いてるけど、

葉が、
黒星病になってるのが多い、
今年は、
早めに剪定するつもりです。

1本だけ残したヒマワリは、

だんだん種が残り少なくなってきちゃった。

他は、
収穫して、
雪が降って餌が少ない時期に、
すずめ食堂を
オープンさせる予定なんで、
その時に使うつもりです。

イチゴが、
涼しくなって元気を
取り戻しました。

毎日

食べてます。

そろそろ株分けしたいんだけど、
どこに植えるかですよね、
困った。

キュウリも元気を取り戻して、

もう少し楽しませてくれるようですね。

ミニトマトも

もう少し楽しませて、
くれるようです。

なんか中に、
トマトの葉じゃないのが、
あるでしょう。

なんか、
実のなる植物植えたんだけど、
何だったか、
思い出せない。

これは、
勝手に生えて来たトマト、
いつまでたっても、
赤くならないんだけど、
どうしてなんだろう?

・トマト 赤くならないのは? | トマトの育て方.com
http://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/トマト栽培qa/トマト-赤くならないのは?.html

ここ直射日光もろに当たって、
皮が堅くなってるかな?

勝手に生えてきたトマトが、
ここまで大きくなって、
せっかく実がなったんで、
もうちょっと様子を見てみます。

庭に咲いてる花も
少なくなりましたが、
アルストロメリアは、
元気に咲き続けてくれてます。

込みすぎなんで、
株分けしたいんですが、
植える場所がない。
あぁ、
もっと広い庭だったら…

無いものねだりしても、
しょうがないね。

シュウメイギクの

白に続いて、
ピンクも咲き始めました。

庭の花で、
まだ咲いてないのは、
ホトトギスだけかな。

種から育てた、
帝王貝細工

花を触ると、
紙のようにカサカサして、
もうすでに、
ドライフラワーだよ。

来年は、
切り花用にアスターと帝王貝細工を、
種からもっと育てたいと思います。

来年以降、
庭をどうするのか、
まだ漠然としか
考えてないので、
なかなか進まない。

そろそろしっかり
考えないとね。

今年は、
庭やベランダの草木、
手をかけられなくて、
ごめんなさい。

ちょっと、
マッチとおろし金、
削り節パック買いに行ってきます。

帰って来たらもう11時か、
昼は、
冷しラーメンにしようっと。

じゃ買い物行ってきます。










 

 


コメントを投稿