g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年4月21日(木)

2011年05月13日 14時00分28秒 | 日記
2011年4月21日(木)

天気:

 今日は、6時前に起きて、
 一番家から近いアルミ缶・ペットボトル抜取り業者が、
 迷惑ごみ置いていくごみステーションに行ったら、
 やっぱりありましたよ2個、また今日もですか、
 来週は4時起きしなきゃだめかな、
 今度は、車のナンバー通報しますからね、覚悟しといてください

 最近、やっと朝の散歩中に、
 アルミ缶・ペットボトル抜取り業者に見かけなくなったのに、
 この業者だけには好き勝手放題させときませんよ。

 昨日の夜、少し雨が降ったようで、道路が濡れてます。
 こんな日は、ピーコたち、朝うるさいんです。
 餌まだかコールなんだけど、
 昨日家の人が庭で作業してたんで、餌は少し、餌台に残ってるんです。

 彼らの目的は、餌の中の「ココナッツサブレー」みたいで、
 みんなそれを狙っているようです。
 
 これスーパーで98円で売ってるやつなんですけど、
 安くて・ボリウムがあって、おいしいんです。
 スズメだって味にうるさいんですよ、
 人が食べてあんまりおいしくないからってスズメにやったって、
 彼ら見向きもしませんよ。ポイと捨てられちゃいます。

 このサブレ-は、マックスバリューとダイエーで扱ってます。
 100円ショップにもありますが、105円します。
 だから、100円ショップでは買わずに、スーパーに行って買います。
 まさしく主婦の買い物ですね

 家の庭でなんか作業するとき、手早く作業して家に戻んないと、
 まあピーコたちがうるさいんです。
 ピーコたちは、だいたい庭に来る時間決まっていて、その時間にいようものなら、
 数羽にピィーピィーピィーって鋭い声で鳴かれます。
 この鳴き声はスズメの警戒音で、
 翻訳すると、
 「せっかく餌食べにきたのに、そこにいたら、
 餌食べられないじゃないの、早く家の中に入ってよ!」
 という意味で、分かりやすく言えば、じゃまだよって騒いでるんです。
 庭での作業はこうやっていつもせかされるんです。

 スズメは警戒心が強いから、庭に人がいると近寄りませんが、
 1羽だけ例外がいます。
 それが、ピー之介(別名母のめんこ)で、
 家の人が庭にいても、平気で餌台に餌を食べにきますし、
 普通、ヒヨ君が近くいれば、
 他のピーコたちは庭に近付かないんですが、
 こいつだけはへっちゃらです。

 おそらく、去年生まれた幼鳥じゃないかと思います。
 昨日も、夕方6時頃まで庭にいて、どっかねぐらに帰って行きました。

 朝、餌を持ってくと必ずどっか近くにいて見てます。
 今日も隣の家の庭の木にとまってこっちを見てました。
 しっかり目が合いました、もちろん逃げはしません。
 餌を用意したら、一番乗りするつもりなんですから。

 ピー之介は、首周りの白い所が幅広でちょっと目立つんです。
 今の所この鳥くらいしか見分けは付きません。

 ということで、今日は「びん・缶・ペットボトル」の日で、
 昨日残されたごみ袋の整理かと思いきや、
 缶ビールの空缶と食べ残しが入った容器入りの袋が4袋出てました。
 またですか、今度は、最近出しずらくなったんで、
 まとめてですか、この間お願いしたじゃないですか。

 あるごみステーションにの残された「雑がみ」については、
 カラスに荒らされて袋に穴が空いていたので、
 ボランティア袋と交換しました。
 注意喚起しないんですかと言われそうですが、これはこれでいいんです。
 誰が出したかはわかります、だからそうするんです。
 収集車が収集しないのはわかります。
 ティッシュペーパーが数枚外から見えるし、
 底にお菓子のくずもちょっとたまってます。
 だからなんですが、
 以前は、生ごみやプラ製容器まで入れて出してた人が、
 これだけ分別するようになったんです。
 もうちょっと見守ってあげます
 実際には、このごみ袋以上にもっと分別されてないごみ袋が収集されています。

 結局、アルミ缶・ペットボトル抜取り業者は、
 迷惑ごみを先週と同じごみステーションに同じくらい置いていったようです。
 途中で数えるのが面倒になったんで、正確な数はわかりません。

 そういえば、最近この地域で1、2を争う状況の悪い専用ごみステーションがきれいです。
 どうしたんでしょうか、ここの「不適正排出ごみ調査中」の張り紙外すことができれば、
 この地域には、「不適正排出ごみ調査中」の張り紙を貼られているごみステーションがなくなるんですが…

 やっぱり「雑がみ」と「容器包装プラスチック」については、チラシ必要です。
 しかたないから、あるチラシ参考にして作る事にします。

コメントを投稿