g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月27日(水)

2011年07月27日 16時08分21秒 | 日記
2011年7月27日(水)

天気:晴れ

 今日は暑くなりそうですが、湿度が低いのでまだ過ごしやすい、
 ホント、札幌に住んでて良かった

 一昨日残った残飯は、きれいにお掃除してから、食事の用意。
 といってもこれ昨日の残りにココナッツサブレーを追加したもの。
 生ものは一切入ってませんし、賞味期限も大丈夫、
 だけど、ピーコたちにはないしょなんで、
 ちょっと気が引けるなぁー
 まだ、今年生まれたピーコの中には、
 木の中のレストランに入れないのがいるんです。
 そこで、口をあけて親を追っかけて、
 食べさせてくれってせがむんですが、
 「そこにあるから自分で食べなさい」
 って怒られてました
 
 ダン吉君の体温は、42℃です。
 このくらいがいいのかな?
 どうなんでしょう誰か教えて、
 循環(くるくる)ネットワーク北海道の人に聞きましょうかね。
 
 今日の予定がキャンセルになったんで、
 少し情報を集めに行ってこようと思います。
 
 あそうだ朝の散歩のこと書いてません。
 ほとんど問題ありません。
 ダンボール箱が裸で出てたのが2ヵ所、
 ダンボール箱に雑がみが入ってたのが2ヵ所、
 問題があるのは、これくらいでしょう。

 どうしたかっていうと、
 ダンボールが裸で出てたのは、
 1ヶ所は、ノータッチの専用ごみステーション、
 前回も同じように出されてて、清掃事務所が回収してます。
 まあ、なんの注意喚起もしないで早めに持って行くとこうなります
 この地域のごみステーションの管理のお手伝いはしてますが、
 一部を除き専用ごみステーションはノータッチです。
 「自分たちでやってね」ってことです。

 それとお手伝いする必要のないとこまで、お手伝いしてません。
 ごみステーションの状況が良くなる環境を整えているだけです。
 もう1ヵ所は、最近、スチール製の固定ごみステーションを設置したとこなんですが、
 ダンボール箱が畳んだ状態で1枚入ってました。
 最初は良かったんですが、最近は時々不適正排出があります。
 不適正排出されたごみ、ごみステーションから外に出すくらいの気持ちじゃなきゃ、
 まだ続くでしょうね、もう少し様子を見てから対応策を考えます。

 サークルもそうなんですが、設置しただけじゃだめなんですよ。

 ダンボール箱に「雑がみ」が入っていたのは、
 1ヵ所は、そのまま置いときます。
 もう1ヶ所は、中身を袋に入れ替えて、
 ダンボールを畳んでごみステーションに置いときました。
 なぜ対応が違うのかと言うと、
 実は、両方ともどなたが出してるか分ってます。
 それぞれに、すでにお願いはしてあります。
 ただなかなか理解していただけません、
 今までの対応している経過によって変わってくるとご理解ください。
 
 ほとんど問題はないって書いてますが、
 ホントは問題はありますよ。
 それは、ダンボールを袋に入れて出す人がまだけっこういるからです。

 ダンボールだけが袋に入ってたら収集されない事が多いんですが、
 それ以外は収集されてるようです。

 ティッシュペーパーの混入もそうなんですが、
 「雑がみ」の収集基準が、私自身まだ良くわかりません。
 収集されないだろうなって思ったものが収集されたり、
 このくらいなら収集されるだろうと思ったものが収集されなかったり、
 これが悩みの種です。
 
 今、さっぽろ530マイスター制度(仮称)を考えてます。
 530は、ごみゼロってことです。
 実際にごみステーションの管理に係っている方や、
 ごみ減量・リサイクル活動をしている方のスキルアップのためです。
 実際にですよ。
 別に権限は必要はありません、広く認知されるようにしてもらえばいいんです。
 詳細は、また後でってことになりますが、
 今忙しいのでいつになるかはわかりませんけどね

 今ふと考えたんですけど、
 ごみ分別するの何のためって聞いたら、
 ごみ収集してくれないからって答える人、
 何人いるのかな?
 意外と多かったりして。
 そんな人に分別しないごみが収集されちゃったら、
 どうなるんでしょう?

 これで1ページ書けるかな

 てことで、循環(くるくる)ネットワーク北海道さんに行って、
 ダンボール式生ごみ堆肥化のいろんな疑問聞いてきましたよ、
 でもカビのこと聞くの忘れちゃいました。
 最近ごみ問題に詳しい人に、話を聞いてもらってます。
 皆さん、私の傾聴ボランティアになっていただき、
 本当にありがとうございます。 
 
 

コメントを投稿