g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年5月29日(日)

2011年05月30日 15時22分58秒 | 日記
2011年5月29日(日)

天気:くもり

 今日は、朝から庭が騒々しい、昨日雨ということもあって、
 朝早くからピーコたちが集まっているようです。
 また、「餌まだか」コールですか、おっと今日はヒヨ君も参加してるようです。
 ヒヨ君が参加すると、一段と騒々しくなります。
 なんせ、図鑑に「うるさい」って書かれるくらいですからね。
 しばらくすると、今度はブト君も来ました。餌を口いっぱいのにほおばって飛んできます。
 実は、餌台の置いてある木には、白いプラロープを張ってあるんです。
 何のためかというと、以前、ヒヨ君がピーコたちを追っかけ回してたんで、
 ヒヨ君除けだったんですが、ヒヨ君には全く効果なし、
 自由に出入りしてます
 最近、あんまり悪さししなくなったんで、もう必要ないと言えばないんです。
 けれど、ブト君は図体が大きいので、そのロープがじゃまして中には入れません。
 だから、身をよじって器用に餌を取ってきます。
 あれ、またブト君が来た、さっき一杯持ってたでしょ、もうだめですよ。
 ベランダの戸を開けてたら、一目散に逃げてきました。
 どうやら顔見知りのようです。
 家の人だったらベランダの戸を開けたくらいじゃ逃げてきません。
 餌が少ないんでしょうね、昨日夜に帰ってきた後、
 近くのいくつかのごみステーションだけ見に行ってます。
 去年の今頃だったら、「燃やせるごみ」=「カラスの餌」、
 どっかにい1個くらいありましたからね、
 最近そんなごみ出す人いなくなったんで
 せっかく来ても朝ご飯抜きってことで、家の庭の餌台に来るんでしょう。
 1回は大目にみますけど、2回はだめってことです。

 カラスがこの周辺に沢山来てたのも、
 「餌付け」=「夜中に生ごみの入ったごみ袋を出す」する人が多かったからなんです。
 餌付けしなくなるとカラスも少なくなります。
 人間のせいで増えてしまったカラスなんで、
 ちょっとかわいそうという気持ちが最近芽生えて困ってます

 この間借りた本、読み終わりました。共感する部分が非常に多かったです。
 でもこれは、現在の活動をやってるお陰だと思います。
 何かアクションして欲しいです。
 例えば収集ボランティアなんかすぐにでもできます。
 お薦めは、散歩しながらのごみ拾い…
 すぐこうなっちゃいますね

 昨日、目一杯書いたんで、ちょっと胸のつかえが取れてます。
 でもまだ書いてないことがあります。
 以前からそのことについては、私なりの考えがありますが、
 そのことについて書くのは、まだしばらく時間がかかるでしょう。
 なんせ「見えない」からです。

 じゃ、これから外の窓吹き、たまには家のこともやんないとね…

 昨日は、朝も夕方も、今日も朝の散歩は行ってないので、
 夕方行く事にしました。
 そういえば、昨日夕方出かける時に、
 知り合いの人に「見回りですか?」って言われましたが、
 散歩です。
 決して見回りしてるんじゃありませんよ!

 どこが違うのかって言うと、ちょっと微妙…

 特に問題ありませんでした。
 やっぱ微妙

コメントを投稿