g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)2月26日(月曜日) part3

2018年02月26日 15時33分45秒 | 日記

昼食は、
残り物と作り置きで、
済ませちゃいました。

・いわしの煮付け
・冷奴
・ポテトサラダ
・果物(りんご、バナナ)
・キムチ
・栗ごはん
・味噌汁(豆腐、なめこ)

昨日、
ブログを書いてて、
気がついたら0時回ってた。
それから、
夕食の後片づけしながら、
ご飯炊いて
・鶏肉と大根の煮物
・いわしの煮付け
・ポテトサラダ
を作って、
結局寝たのが2時過ぎ。

お正月から
色んなことがあって、
食材を買い過ぎ、
やっと昨日、
冷蔵庫の冷蔵室と野菜保存庫、
台所の下の食品保存庫の

整理が終わった。

この食品保存庫、
これまではじゅうたんの下になってて、
使ってなかったんだけど、
水の出しっぱなしで、
台所が水浸しになってしまって、
じゅうたんはがしてから、
使うようにしてます。

温度は、
8℃、
冷蔵庫にも使えちゃいます。
冷蔵庫の野菜保存庫より、
野菜が乾燥しないので、
野菜が長持ちするみたいですよ、
横にもう1つあって、
こっちは、
非常用の飲み水と
非常食の置き場にしています。

おっと、
あまり綺麗じゃなかった。

非常用品は、
テレビ台にも入れてあります。

カセットガスコンロと
カセットガスボンベ、
非常持ち出し品セットです。

非常持ち出し品セットの内容は、
機会があったら紹介しますね。

この他にも、
電池の必要ない、
手回し式のラジオやランプ、
ポータブルトイレも準備してあります。

あと非常用のポータブルのストーブが、
あれば、
冬でも3日間以上、
命をつなぐことが、
できますからね。

思い切ってポータブル石油ストーブ、
買っちゃおうかな。

父が存命の時もそうでしたが、
母を避難所で生活させるのは、
難しいです。

家が倒壊しない限り
自宅で頑張るつもりです。

札幌市のハザードマップでは、
地震が発生した場合の、
この場所の最大震度は6。

起こらないことを
願うばかりです…


コメントを投稿