g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)2月26日(月曜日) part2

2018年02月26日 13時05分46秒 | 日記

2月24日(土曜日)に、
町内会のパートナーシップ制度を

・除雪パートナーシップ制度/札幌市
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/partner.html

利用した排雪があったんですが、
その前の日に、
家の前の道路に、
拡幅除雪の除雪

(出典:除排雪作業の紹介)

が入って

雪山の裾野を削って、
雪山に積み上げていったよ。

電信柱の外側の雪しか排雪しないので、

全部残される。
これまで準備してたことが、
全部無駄。

前にも一度あったんだよね、
いつもは裾野を削って車線を広くしてるから、
スルーしてくくせに、
なんで排雪の日に、
削って積み上げていくんだろう(プンプン)。

まぁ怒ってもしょうがないから、
あと2~3時間後に除雪・排雪が始まるんで、
全部下に降ろしましたよ。

家の角や家の横は、
拡幅除雪が入らなかった。

これでいいのにね、
まぁ、
ここの道は、
除雪もたまにしか入らないし、
拡幅除雪を
入ったことがない。

道路によって、
除雪水準が違います。

(出典:道路種別毎の除雪水準)

家の前は、
補助幹線。

家の横は、
生活道路。

詳しい違いは、

道路種別毎の除雪水準

を見てくださいね。

ここの町内会では、
2日かけて除雪・排雪します。

ここの地区は、
2日目なんだけど、
いつもより開始が
遅いんですよね、
作業が遅れているようです。

やっと除雪車が来て、

片側の雪を除雪して、
反対側に寄せます。

家の近くも除雪開始。

寄せられた雪を、
ロータリー車で、
運送トラックに載せて、

順調に進んでいたのですが、
家の近くで、
入ってきた乗用車と、
ロータリー車が接触事故、
ここで一時中断。

家の前、

家の角、

家の横。

もっと持っていって欲しかったな、
それに道路をあまり削っていっててない、
雪解け時期にわだちが出来て、
路面整正しなきゃならなくなるでしょうね。

開始時間が遅かったし、
作業途中の接触事故。

今年は、
ちょっと不満の多い、
除雪・排雪になって
しまいました。

それでも、
ちょっと春に
近づいたかな。

排雪を業者に頼む家庭が増えて、
除雪車の雪を寄せる場所が
少なくなってます。
除雪中の事故も多発しています。
除雪には苦労が多いんですよ。
いつもご苦労様です。


コメントを投稿