g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月1日(水)

2010年12月01日 12時58分03秒 | 日記
2010年12月1日(水)

天気:晴れ

 もう師走です。ここの地区では、今日が今年の「枝・葉・草」の最後の収集日になります。
 今日は、大丈夫だと思ったら、麻袋に、エアコン?らしきものと、何か木材が入っているのが、
 自分の使っているごみステーションに置かれてました。
 どうなってるんでしょうね、
 最近、「びん・缶・ペットボトル」の日に、指定袋に入れて、缶といっしょに、
 カセットボンベや魚焼き器を出した人がいるんですが、同じ人でしょう。

 ここは、比較的マナーが良くて、利用する人はほとんど顔見知りで、
 こんなごみ出しをする人はいません。
 
 最近、どこからか分りませんが、変なごみが、
 出されるようになってしまいました。
 両隣のごみステーションのマナーは悪いし、
 今、この地域全体のごみ出しマナー改善に取り組んでいるので、
 不適正排出を繰り返すような人は、ばれないようにと、
 あっちこっちのごみステーションに、置いていきます。

 もし、中身がエアコンだったら市が収集しないごみですから、
 即、不法投棄ということになります(私のルールでは)。
 
 ひよっとしたら、×シールが貼られてたので、持ち帰るかもしれませんが、
 もし持ち帰らなかったら…
 おそらく、そんなに遠くの人ではないでしょう。

 今日の朝の散歩は、どうしても出られなくて、パスしました。
 さて夕方どうなっているんでしょうか、
 ちょっと心配です。

 最近またマナーが少し悪くなっています。
 良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが、
 全体的に見ればよくなっています。

 去年の今頃は、ごみ箱化してたごみステーションが、
 2つ3つありましたから。

  

コメントを投稿