g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月2日(木)

2010年12月02日 11時48分01秒 | 日記
2010年12月2日(木)

天気:晴れ

 結局、昨日散歩には行きませんでした。
 昨日は、この地区の今年最後の「枝・葉・草」の収集日、
 さて今日の朝は、どうなってたかというと、
 「雑がみ」が置かれていたのが、2ヵ所、
 木材が置かれていたのが、2ヵ所、
 まあ、だいたい予想通り、
 それで今日は、「びん・缶・ペットボトル」の日、
 最近は、一番安心できる日なんです。

 注意しなけりゃならないのは、「スプレー缶・カセットボンベ」だけ、
 ところが1ヵ所、本当は区域外なんですが、
 状況が悪いので、散歩のコースに最近入れたごみステーションに置いてありました。
 5本くらい入ったのが2袋、
 即、サークルから出て貰いました。
 困ったものです。
 
 変なものが置いてあったのは、
 ほとんどが、不適正排出の多い所で、
 だいたい、もう出す人が決まってるんです。
 お願いに行ったこともある人もいますが、
 お願いしたら、その時はしなくなるのですが、
 しばらくするとまた始める、
 本当に、なかなか直らない。
 
 そんなこと続けていたら、
 そのうち、不適正排出する人の住んでる、
 共同住宅のリストと状況をレポートにして、
 市の共同住宅に専用ごみステーションを設置する方針に、
 協力しますよ!
 もう候補は、2ヵ所あります。

 Yahoo!のブログに、
 「さっぽろ・きれいな春プロジェクト(仮称)」について投稿しました。
 要するに、
 冬の間もごみ拾いをして、
 ごみステーションの清掃を徹底する、
 ということ。
 
 毎年、雪が融けたら、福寿草と一緒にごみがこんにちは、
 こんなことは、なくしましょうということです。

 なぜ、ごみステーションの掃除?
 実は、街中のごみ拾いをしてると、当然ポイ捨ても多いのですが、
 ごみステーションが、カラスに荒らされて、
 そのままになっている所に、雪が積もって…
 という状況が多いのです。
 ひょっとしたら、路上のごみの半分は、ポイ捨てじゃなくて、
 ごみステーションのせいかもしれないのです。 
 
 ごみステーションが廃止された近くの道路は、きれいになりました。
 でも、そのごみ今度はどこに出すんでしょうか、
 もう近くのごみステーションが…

 今日、状況の悪いごみステーションを一人でがんばって掃除している女性と、
 久しぶりに話しました。もちろん、私の地区じゃないですよ、
 
 ごみパト隊も協力してくれて、以前より状況が良くなったと言ってました。
 最近、カラスよけサークルも設置したようです。
 自分で状況の悪いごみステーションの、管理に携わったら、
 この方の気持ちよく分ります。

 だから、がんばって下さいとしか言えません。
 以前、雨の日に黙々と整理整頓している姿を見かけた時には、
 声も掛けられませんでした。
 
 見ると手に、ペットボトルのキャップと、リングプルの入った袋を持ってました。
 私も集めてます。
 ペットボトルのキャップは、
 近くの銀行やスーパーに回収ボックスがあるんですが、
 リングプルを回収する所が、どこだかわかりません。
 確か、どっかの地区センターにあったと思ったんですが、
 その人も知らないっていってました。
 探さないといけません。

 ごみステーションは、色々な人たちの努力で維持されています。
  

コメントを投稿