g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年9月30日(火)

2014年10月02日 12時17分50秒 | 日記
2014年9月30日(火)
天気:晴れ

 昨日、
 ごみニュケーションさっぽろ No.29



  の、
 特集 そこが知りたいさっぽろのごみ処理事情
 には、
 Q&Aが、
 10+1個、
 掲載されてます。

 Q.私たちの家庭から出るごみの量ってどのくらい?どんなごみが多い?
 Q.ごみ処理にどのくらいお金がかかっているの?
 Q.有料ごみ袋の料金(手数料収入)はどう使われているの?
 Q.札幌市のごみ量って他の都市と比べると多い方?少ない方?
 Q.出されたごみは、どのくらいリサイクルされているの?
 Q.汚れのとりきれない容器包装プラスチック。「水で軽くすすいでから出してください」って、どのくらい水ですすげばいいの?
 Q.生ごみは燃やせるごみとして出すことになっているけど、分別収集にして、生ごみだけで集めている自治体もあると聞いた。札幌市にはその計画はない の?
 Q.ごみ処理施設は札幌市にいくつあるの?
 Q.近所のごみステーションで、マナーの悪いごみ出しが気になります。なんとかならないのかしら?
 Q.現在、ごみステーションの形態が、ネット式、囲み板式など、地域によってさまざまなのはなぜ?また、収集の時間が町内会で違うけど…。

 って書いて、
 個々の補足説明、
 書いていって、
 遅くなったんで、
 中断して、
 さあ、
 朝から、
 続きを書くの、
 やめました

 せっかく、
 アンケートとって、
 出前講座まで受けて、
 書いた記事に、
 余計な補足したって、
 しょうがありません

 どうせ、
 細かいことになるんだし
 時間もないことだし
 それなら、
 このQ&Aに関連する、
 サイトのページ、
 充実させる方が、
 いいって結論になりました
 
 サイトのトップページのお知らせに、

・重要ごみニュケーションさっぽろ No.29が発行されました。
 ごみニュケーションさっぽろは、札幌市リサイクルプラザ指定管理業者のNPO法人 環境り・ふれんずが発行している情報紙です。今回の特集は、「そこが 知りたい!札幌市のごみ処理事情」です。是非、読んで頂きたいと思います。

 まとめにとても重要なことが書かれていますので、その部分だけ引用させて頂きます。

[引用開始]

 ごみステーションに持って行けば、数時間後に私たちの前から見えなくなるごみ。しかし、当然ながらそこで消えてなくなるのではなく、その先には収集や処 理に携わる人たちがいます。また、焼却や埋め立て処分するにしろ再資源化をするにしろ、石油などの燃料や、電気・水など多くのエネルギーと費用がかかって います。ごみのことを家庭の中から市全体へと視野を広げて見てみると、ごみに対する新たな見方が生まれるかもしれません。

[引用終了]

 その通りですね。

ごみを減らす。未来を創造する。 

 重ねて、
 お願いします。
 是非、
 ごみニュケーションさっぽろ No.29を、
 是非お読みください
 
 今日は、
 「燃やせるごみ」の日です。
 自転車で、
 ごみ拾いしながら、
 巡回です
 いくつかのごみステーションで、
 カラスの被害等にあったのと、
 あるごみステーションに、
 昨日、
 「容器包装プラスチック」で、
 「容器包装プラスチック以外のプラスチック」、
 出したもんだから、
 収集されなかったごみ袋3袋が、
 あったくらいで、
 それほど問題は、
 なかったかな
 
 庭仕事の覚書
  を書こうとしたんだけど、

 ・カタクリ
 数年植えっぱなしにしてもいいし、株がそれほど込んでないので、来年以降にしよう。
 それに、どこにあったか定かじゃないし。植え替えるなら9月中旬。

 ・オオバナエンレイソウ
 2~3年植えっぱなしでいい。花つきよくするためには、肥料を十分に。
 植え替えるなら早春か9月中旬。

 おっと、
 みんな時期が過ぎてますね
 こりゃ庭にある植物の、
 植え替え時期一覧表作らなくては、
 覚えられそうにありません

 この間、
 百合が原公園に行った時に、
 9月の園芸というのを貰ってきたんですが、
 そこに植え付け時期が書いてあったんで、
 メモしときます。
 ・9月下旬~10月上旬 クロッカス、ムスカリ、チューリップ、スイセン、スカシユリ類
 ・10月中旬~下旬 ヤマユリ、オリエンタル系ユリ(カサブランカんなど)
 ・11月 テッポウユリ
 関係あるのは、
 クロッカスとチューリップなんだけど、
 今でしょ
 まだ、
 庭のどこに、
 何を植えるのがいいのかという、
 プランが出来てないのに、
 ノープランでやる、
 それじゃ、
 これまでと同じ、
 だから雑然としてるんです
  もう、
  来年の準備しなくちゃ、
花や木、
  それに昆虫から、
  愛される、
  庭を目指して…

おっと、
  高い目標を掲げ過ぎ…

 

コメントを投稿