g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年1月26日(日)

2014年01月28日 16時57分19秒 | 日記
2014年1月26日(日)
天気:
 
 今日は、
 町内会の資源回収日です。
 昨日
 準備しといたんで、
 朝、
 軽く雪かきしてから、
 出しました。
 小学校のPTAの資源回収に出し忘れたんで
 今日はちょっと多目です。

まず、
 サラちゃんに朝ご飯、
 生ごみを入れてから、
 ゆっくり1~60数えながら、
 しっかり混ぜて、
 湯たんぽお腹に入れて、
 ハイ、
 これで終わり
 まだ温度は上がってませんが、
 そのうち上がってくるでしょう。
 ちょっと、
 底が湿り気味なのが
 気になりますが、
 大丈夫でしょう。

 さて、
 バードリーサーチの、
 ベランダウォッチングに、
 データ送るんで、
 今日からまじめに
 データ鳥の練習を、
 することにします
 おっと、
 その前に、
 ネズミだ!
 市街地じゃなくって、
 もっと自然豊かなとこだったら、
 リスなど来るんでしょうが、
 市街地の餌台に来るのは、
 ノラネコとネズミ、
 最近ノラは来てないんですが、
 ネズミが…
 何か対策を取らなきゃいけません
 
 今日の結果は、
 時間 9:25~9:40
 スズメ 12羽くらい
 シジュウカラ 2羽くらい
 ヒヨドリ 2羽
 くらいてのは、
 出たり入ったりするんで、
 「ねえ、ちょっとじっとしてくんない!」
 「君、さっきも来た?
 …
 「動くな!!」
 なんて感じで、
 正確に何羽来てるか、
 わかんないってことなんですが、
 これじゃだめっすよね
 どうしましょう。

 ハシブトガラスは、
 朝鳴いてたけど、
 この時間には来てませんでした、
 一昨日、
 ムクドリを1羽見かけたんですが、
 今日、
 宴会の予約を入れには、
 来てませんでした。

 少し練習をして、
 来月の1日~7日の、
 日本野鳥の会 札幌支部の、
 身近な野鳥調査に報告するつもり、
 もちろん、
 餌台についても、
 報告しときますよ! 

 今日は、
 天気が持ち直して?
 寒い、
 これなら、
 雪祭りの雪像制作に、
 支障がないでしょう

 さっさと、
 サイトの、
 引越し済ませないと、
 気持ちに余裕が出てきません。
 どうしても、
 つまんない文章になっちゃいます。
 さて、
 頑張りますか。


コメントを投稿