g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月18日(土)

2010年12月19日 14時50分46秒 | 日記
2010年12月18日(土)

天気:

 今日は雪、もう10cmほど積もったでしょうか、あと5cm積もれば、除雪車の出動です。
 ただし、夜中ですけど。
 土日は、ごみ収集がないので、朝寝坊できます。それに、除雪も朝早くやらなくて済みます。

 ただ、ピーコたちの餌は用意しなけりゃなりません、
7時に餌を用意したんですが、もう9時には品切れ、
いつのまにか、40羽近くが集まってくるようになってしまいました。
最初は3羽だけだったんですけど、ちょっと予定外です。

 昨日、不適正排出されてごみステーションに残されたごみ袋は、
 すべて清掃事務所が回収したようです。
 今年も、週末に不適正排出されたごみは回収されることが分かったので、
 それに合わせた対応をしていくことにします。
 一番気を付けるのは、全体のモラルの低下です。
 全体のモラルが低下しないように、週末に不適正排出されたごみが回収されるからといって、
 そのまま放置しないことです。今までと同ことを続けるということです。
 本当の事を言うと一番、やる気がなくなってくるのは、自分自身だからです。
 去年もそうでした、自分自身のモチベーションを維持していくことが、この時期最も大切なんです。

 少し、朝寝坊してから、家の回りと、自分の使っているごみステーションだけ、除雪を済ませましたが、
 まだ雪が降っているので、どうもやる気がでません。
 雪がやんだら、おそらく皆一斉に雪かきを始めるでしょう。
 
 明日は、暖かくなるという予想なんで、散歩がてら除雪状況を見て回るつもりです。

 最近は、年末といっても、正直普段とたいして変わるわけじゃないんすが、
 この雪じゃどうにも動きがとれないので、
 資料を整理しながら、このサイトの内容を充実しようと思っています。
 区のパンフレットコーナーから貰ってきたパンフレットや新聞の切り抜き、
 さらにインターネットで収集した情報が部屋やハードディスクのあっちこっちに貯まってしまっています。

 その中に、「北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議」が公開している
 「自主防犯活動くらしの安全対策ハンドブック」がありました。
 まだ読んでなかったので、読んで見るとなかなか参考になります。
 どうしても、札幌市の情報優先で見ていくので、
 北海道から出されているものについて後回しになります。

 この中に安全・安心のまちづくりについてこう書かれてました。

 安全・安心まちづくりとは

 安全・安心まちづくりとは、道民、行政、警察が一体となって、地域ぐるみの自主防犯活動や犯罪の防止に配慮した都市環境の整備を行うことにより、住民の目が行き届いた犯罪の起きにくいまちづくりを進める取組のことをいいます。

 今日の所は、紹介するだけにしておきます。

 最近、放火事件が続き、夜間の防犯パトロールが行われている地域があります。本当に大変だと思います。

 安全・安心のまちづくりもまちづくり活動のひとつです。

コメントを投稿