g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年9月18日(日)

2011年09月20日 16時36分25秒 | 日記
2011年9月18日(日)

天気:くもり

 朝いつもの時間に起きて、ピーコたちの食事の用意です。
 あれ、ずいぶん減ってる?
 ほとんど残ってません?
 どうしたんでしょうね、
 家の人に話したら訳がわかりました。
 キジバ君、レストラン「スカイツリー」に初来店です。
 実は、キジバ君、来てることは来てたんですが、
 キジバ君に移転の案内状出すの忘れて、
 場所見つけられずに、家の屋根の上で探してたらいしいんです。
 そして、見つけたようなんですが、
 なかなか敷居が高くてレストランには入って来れなかったようです
 家の人の話では、4日かかったって言う事です。
 今日は、レストランに入って食事をして、
 ついでに寝ていったそうです。
 キジバ君らしいですね、ほんとうにおっとりとした性格です。
 ただ、中で寝ていかれると他のお客さんが入って来れません。
 おっと、回転率が悪くなります。
 でも大丈夫でしょう、口うるさいピーコがいますから、
 そのうちに注意されて気付くでしょ、
 それにしても、今度はレストハウスを併設しなきゃなんないのかな…

 ダン吉君も元気ですよ、今日の体温は35℃。
 昨日の夕食の後、基材(ピートモスともみがらくん炭の混合物)を少し追加して入れてます。
 少し基材を残していて、順調に推移しているのでもう残す必要がありません。
 それと、後から基材を追加したらどうなるのかを試したかったんです。
 その結果ですか、
 そうですね、今まで混ぜる時、底の方を混ぜると少しアンモニア臭がしたんですが、
 それが幾分緩和したようです。
 残った基材全部いれたら、もっと長く使えるかもしれませんね、
 どっちにしても、今やめても使うのは来年の春ですから、
 その間熟成することが出来るので、堆肥として使うことが出来ます。
 後は、終了するタイミングを確認するだけです。
 
 問題は、冬どうするかです。
 もう一回、生ごみ堆肥化セミナーやってくれないかな…
 これってわがまま?
 貧乏所帯に1,000円の出費はきつい、
 ただでさえ、研修会の受講料で四苦八苦してるのに、
 10月のボランティア研修センターの研修を4つ受けることにしました。
 現在受講してる研修を補完するためなんですが、
 けっこう時間的にはきついが頑張るしかないでしょうね、
 おまけに受講料合計2,500円、
 高くはないのは分かってるんですが…

 結局それが将来の自分のためになりますもんね、
 まあ休める時は十分休んで、たまにレクリエーションでリフレッシュ、
 おぉ、いっちょまえのこと言えるようになりました

 おっと、注文しといたワイヤーネット取りに行くの忘れてました
 今日取りに行く事にします。
 雨降りそう、頼むから午前中は我慢してね、
 30枚だと結構重いし、
 ピーコたちの大人気ココナッツサブレーも買ってこなくちゃいけません。
 ココナッツサブレー以外にも、
 バターサブレーとセサミサブレーがあるんですが、
 たまに変わったものをって考えることもあるんですが、
 人気のメニューを切り替えるわけにもいかないし、
 どうしようかな…

 ああ、iiasの開店時間まで時間があるし、
 やっとテキストの第1巻読み終わったから、
 それまで第2巻でも読むことにします。
 それにしても3日連休はありがたかったです。
 頭の中の整理や疲れを取る事ができます。

コメントを投稿