g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年5月25日(水)

2011年05月26日 16時10分10秒 | 日記
2011年5月25日(水)

天気:晴れ

 昨日、家に戻って今、自分の使っているごみステーションを見にいったら、
 またごみが置いてある。

 今日ごみが収集されたら、全部なくなるはずなのに、
 どこのどいつだ、色い不透明袋に燃やせないごみが入・っ・て・ま・す。
 まったく何を考えて出すんだろう、
 ごみのない状態が半日も持たない…
 あぁ

 そういえば、メールが届いてました。
 生ごみ堆肥化セミナーにメールで申し込んだんですが、その返事です。
 当日、ピートモスともみがらくん炭混合物20リットルが、
 無料で貰えるって書いてありました。
 重量約5キロもあるんですか、バック持参で行かなきゃなりませんね、
 果たしててうまく生ごみ堆肥出来るんでしょうか、う
 まく行けば庭の堆肥に
 まあ失敗しても
 話のネタになるんで、どっちでもOK。
 失敗した方が喜ばれたりして
 あっ、ちょっと喋り過ぎました。
 メールは使えないはずなのに、でもね

 昨日、夕方向こう隣のごみステーションのごみが見えない、
 おかしいなと思って他のごみステーションにも見に行ったらごみがない。
 またお手数をかけてしまったようです

 ここの地域は、収集されなかったごみは、
 ネットやサークルでは隠さないようにしてます。
 それで、ものすごくごみステーションに収集されないで残されたごみが、
 目立ちます。だからなのかな
  
 サークルの中がごみだらけなんてことはないんですよ。 

 木材やダンボール雑がみなどあったけど、
 去年のことを考えたらだいぶ良くなってます。
 が、今自分の使っているごみステーションには、
 去年みたいに軍手や鉢など入いった不透明袋が置いてある。
 まだここは去年のままのようです
 全部事前分別しておきました。
 ごみステーションに、不適正排出を繰り返す人、
 正直言って地域から孤立していて、
 良好な関係を保つことが出来ていないと思ってます。

 みなさん良く知ってますよ、ごみ出しのテクニック、
 例えば今日だったら、
 ダンボールや麻袋に入れたら、収集されない、
 けど紙袋だったら大丈夫なんてね、
 当然私だって知ってます。1個だけダンボールで出されてたのがあったんで、
 中身をビニール袋に移し替えて、ダンボールは畳んでそこに置いておきました。
 麻袋は1つも出てませんが、紙袋に入ったのは3袋くらい出てました。
 みなさん、きっちり、収集されるかどうかに合わせてきます
 そんなこと考える暇あったら、ちゃんとルール通りだすこと考えてよ!

 夕方散歩に行ったら、予定通り木材は、シールが張られて残されてました。
 あれ、×シールになんか印刷されてますよ、
 なになに、「木材や野菜…」って書いてあります。
 わざわざ印刷するくらいだからやっぱり多いんだ、
 ここだけじゃないんだ、これで一安心
 おっと違った、本当に困ったものです

 ここだけじゃないって分かってはいても、
 やっぱここだけ特別かな?
 って気持ちはどこか心の奥底にあるもんなんです。

 
 
 
 

コメントを投稿