g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月5日(火)

2011年07月07日 13時22分50秒 | 日記
2011年7月5日(火)

天気:くもり

 朝の散歩で、昨日の後始末です。
 毎度毎度のことですが、最近はちょっと良くなったので、以前より楽になりました
 残しといた方がいいと判断したもの以外は、
 今日持って行ってもらうようにしました。

 それにしても、空缶とペットボトルのポイ捨てが多いんです。
 おまけに、ごみステーションに、空缶入りのごみポイ捨てする人も多いんです、
 おそらく車からでしょう。
 やっぱ、そんな人には反則切符切っちゃえはいいんです

 お陰で、外のごみ箱周辺には、
 拾った「びん・缶・ペットボトル」で小山が出来てます
 「びん・缶・ペットボトル」の日待ちどうしい、
 待ちどうしいったらやっと明日が「燃やせないごみ」の日、
 今回は傘は5本、ひさしぶりに少ない
 喜んでる場合じゃないんですけどね。
 あと、やっと「スプレー缶・カセットボンベ」が出せる、
 お陰で、外のごみ箱の中がすっきりします

 結局、ごみ拾いの「びん・缶・ペットボトル」は、
 まだ収集日まで2日もあるんで、
 ・スチール缶
 ・アルミ缶
 ・びん
 ・ペットボトルに
 分別して、
 アルミ缶とペットボトルは、
 食品トレーといっしょに回収ボックスに持っていきました。
 スチール缶とびんは残ってますが、
 これで、幾分すっきりしました。
 スチール缶の回収ボックスのあるスーパーは、
 あることはあるんですが、ちょっと遠いんです。
 そこまで行く元気ありません。 

 最近、集団資源回収がその地域でどの程度行われているのかが気になってます。
 ごみステーションに、町内会の資源回収の案内の張り紙を最近気にして見るんですが、
 2月に1回だったり、指定場所に持っていかなければならなかったりするようです。
 この地区は、町内会と小学校のPTAが集団資源回収を実施してます。
 町内会が、第4日曜日で、
 小学校が第2土曜日なんです。
 玄関前に置いておけば、回収してくれますよ。
 とっても便利なんです。
 それでも、「燃やせるごみ」の日に、
 最近は少なくなりましたが、主要古紙がけっこう出されます。
 ついでに他の紙類も、困ったもんです

 それとごみステーションの張り紙には町内会の案内しかされてません。
 詳しく町内会ごとに調べてみなければ、正確にはわかりませんけど、
 他でもやってるはずなのにどうしてでしょうね、
 この地域では、全部じゃありませんけど、
 町内会と小学校のPTAの集団回収日の案内ボードを付けてあります。
 こうなったら、全部付けちゃおうかな…
 でも財布がウンと言いません。

 今日、ホームページのアップロードとブログの投稿を行ったんですが、
 ちょっと混んできたんで、もう全部終わったと思って、帰ったんですが、
 まだこのブログ全部投稿してませんでした。
 また後日ってことになるので、また貯まっちゃいます

 そういえば、札幌星園高校の跡地は、
 札幌市市民活動サーポートセンターの補助的な役割を担うって聞いてるんですが、
 その詳細がまだ決まってないようです。
 ちょっと期待してるんですけど
 もう一つ、北海道立市民活動推進センターが、かでるに移転するに伴い、
 印刷機が使えなくなるらしいですよ。
 札幌星園高校の跡地では、印刷機どうするんでしょうね。

コメントを投稿