g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2016年(平成28年)4月6日(水曜日)

2016年04月06日 08時34分35秒 | 日記
天気 晴れ

今日は、水曜日、何のごみの収集日だったかな?
先週は、ごみの収集がなかったから、間違いなく「雑がみ」の収集日なんですが、
何かで確認したいのですが、まだ、ごみ収集日カレンダーが見つかりません

そういえば、スマホに札幌市ごみ分別アプリを入れてたのを忘れてました。
早速、見てみるとやっぱり「雑がみ」の日、これで安心
ホント、このアプリ便利ですよね。いくらかかったのかは知りませんが

今日は、母の通院日です。さっき、介護タクシーで出かけたので、父と二人でお留守番です。
母が帰って来てから買い物にいくとして、それまでは洗濯なんか家の中の仕事することにします

母が、病院から帰って来たんで、早速買い物です。
今日は、BIG EXPRESS が水曜日・木曜日に実施する85円均一セールの日です

昼食後は、庭の手入れの続きして、さっきやっと夕食の後片付けが終わって、自由時間です

サイトの「アクセシビリティに配慮したサイト作り ついでにモバイルフレンドリーに」は、
ここ数日、表記に関する所で止まったままです

やっと、

2016年(平成28年)4月6日(水曜日) 8時から17時30分まで

こう書くことに決めました。

こう書くことに決まるまでの過程を書いたら、ただでさえ長いブログがさらに長くなって、
SofTalkで読み上げて貰って、その間ほかのことをしようと考える人も出てくるかもしれないんで、
やめときます

今、ヘッドホンをしながら、この記事を書いてます。途中途中で、書いたとこまで選択してコピーすると、
SofTalkが、読み上げてくれます。これで、誤字や脱字が少なくなると思うんですが、どうでしょうね。

とりあえずここまでを投稿しようと思って、簡易プレビューに移って、全文読み上げて貰いました。

ここで、一つ疑問が。
たまねぎおじさんの画像は、読み飛ばされてもいいとして、画像に代替テキストは、書けるんでしょうか?

試してみます笑顔

imgタグに、「alt="笑顔"」って書いたら、「ためしてみますえがお」って読んでくれました。
やれば出来るんだけど、やる必要があると思いますか?

ハイ、やめときます

やっと日付と時刻が解決したんですが、また次の問題が、みなさん全角ハイフンってご存知ですか?

アクセシビリティに配慮するということは : アクセシビリティに配慮したサイト作り‐札幌発の身近な情報サイト sapporo-yellow

これは、サイトのページ名ですが、実はこの中に全角ハイフンを使ってます。
「アクセシビリティに配慮したサイト作り‐札幌発の身近な情報サイト」の「‐」が、全角ハイフンです。
そしてもう一つ半角ハイフンマイナスというのも使ってます。「sapporo-yellow」の「-」がそうです。
SofTalkでは、どっちも読み飛ばされるんでいいんですが、NVDAは、全角ハイフンを「はいふん」と、
半角ハイフンマイナスを、「まいなす」と読み上げます。

ちょっとあることを思いついたんでやってみてたんですが、やっと出来ました。

住所 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 4階
電話 011-211-2111

これを、NVDAで正しく読めるように辞書登録しました。
ちなみに、SofTalkは、昨日かな、正規表現を登録した時に読めるようになってました。

現在、2016年(平成28年)4月7日(木曜日) 0時2分です。もう寝ます。

あっ、全角ハイフンと半角マイナスハイフンの話、途中でしたね、明日にしてください






コメントを投稿