g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

平成28年(2016年)4月5日(火曜日)

2016年04月05日 08時37分53秒 | 日記
天気 晴れ

今日は、いい天気になりそうです。

今日から、コンポスターで、ピート君を使って生ごみ堆肥化を再開します。

こっちは、まだ花のシーズンには早いんで、庭がさみしい、
そーーいえば、ホーマックでもう苗が売ってたなー。

「燃やせるごみ」の日恒例の、バス停のごみ拾いです。
最近、ちょっとは、ポイ捨ては少なくなったんだけど、
少し暖かくなったら多くなるのが、
空き缶やペットボトルの置き去り、しあないから持って帰って、
「びん・缶・ペットボトル」の日に出すことにします。
困ったもんです

昨日、書き残したことを書こうと思ったんだけど、
ちょっとその前に、音声読み上げソフト SoftTalkの話をします。
SoftTalkは、フリーのテキスト読み上げソフトです。

ただし、ダウンロードして使ってみたんですが、どーも英語が苦手なようで、
英単語を全部一文字づつ読み上げるんですよね
そこで、onion-project.comとsapporo-yellowは、ちゃんと読み上げてもらうように辞書登録したんですけど、他は…。
色々調べてるうちにわかりました。
SofTalk情報 Plusに、SoftTalk用辞書があって、
その中のTalkStone辞書を使えば、英語が得意になるということで、さっそくダウンロード。
試したら、ホントに英語が上達しました。それと、記号の読み方も変わったようです。
他に何があるかなと読んでいくと、「SofTalkのよくある質問のQ&A」で見つけましたよ。
その部分を引用させて頂きます。

[引用開始]

Q 誤読を減らしたい
Q 読み上げ精度が最も高くなる設定にしたい
A 【読み上げ精度が最も高くなる設定にする方法】
1. SofTalk用の辞書ファイルに記載されている、スーパーゆっくり(辞書の名前)とTalkStone辞書をSofTalkにインストールします。
2. SofTalkの高度な読み上げ設定(正規表現の設定)に記載されている正規表現をすべてSofTalkに登録します。正規表現一括登録用ファイルにより一括登録が可能です。

[引用終了]

SofTalk用の辞書ファイルに記載されている、スーパーゆっくり(辞書の名前)とTalkStone辞書をSofTalkにインストールしました。
SofTalkの高度な読み上げ設定(正規表現の設定)に記載されている正規表現をすべてSofTalkに登録しました。

見違えるようになりました

SofTalkを使っているユーザーは、どんな目的で、SofTalkを使ってるんだろうと疑問に思ってました。
調べたら、
長いブログをSofTalkに読んでもらって他のことをやるとか
誤字や脱字が多いんでsoftalkに読んで貰ってチェックするとか
自分の声をアップロードするのは、こっぱずかしいいんで、
テキストを作成してSofTalkに読んで貰ってそれを音声ファイルにしてアップするなど、
即使える色んな使い道が分かりました。

ということで、さっそくこの記事を書いてる途中で読んで貰らったら、
分かりやすい文章を書いてないってことに、気づかされました

そうなんですよね、分かりやすい文章を書くということが、もっとも大切だったんです。

gooのブログは、Google Chromeを使ってgooにアクセスして書いてます。
Google Chromeには、Chrome Speakをインストールしてあって、
SofTalkは、クリップボードを読み上げるに設定してあるので、
文字を選択して右クリックして、
出たメニューのコピーをクリックしたらSofTalkが、
選択テキストをクリックしたらChrome Speakが読み上げてくれます。
簡単な操作で、2つの読み上げソフトの違いが楽しめます。

書いた文章を、どちらかで読み上げて貰ってチェックしたいと思ってます。
少し誤字や脱字が減るといいんですが

えーと、昨日書き忘れたことはなんでしたっけ…
あっ、思い出しました。

ALTAIR for Windowsをインストールしました。
ALTAIR for Windowsのホームページの冒頭部分を紹介します。

[引用開始]

ALTAIR(アルティア)とは、視覚障害者・ロービジョン(弱視)の方や盲ろう者の方が利用しやすいように設計され、無償提供されている統合ソフトウェアです。

ALTAIRは視覚障害者・ロービジョン(弱視)・盲ろう者の就労、学習、生活の場でのIT利用を向上させる支援ソフトウェアです。エディタを中心とする、Webブラウザー、メーラーを統合したシームレスな作業環境を提供します。合成音声での読上げ、点字ピンディスプレイ出力、拡大文字表示が可能です。視覚情報に頼ることなく、マウスを全く使用せずにキーボードの操作だけで文章の作成、インターネットによる情報交換、情報収集が可能となります。

[引用終了]

ただインストールしたばっかりで、まだ操作方法がよく分かりません。
ALTAIR for Windowsについては、もう少し時間をください。
覚えなくては、いけないことが山ほどあって本当に大変です












コメントを投稿