g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)3月16日 part2

2017年03月16日 23時50分08秒 | 日記

もう、
午後10時を過ぎてます。 

床の間から2階に
ベットを移すために、
後片づけしたりして
もうこんな時間になっちゃいました。
今日は、
木曜日でしょ、
なんとか、
日曜日までに、
終わらせたいと思います。

家の周辺は、

ここは、
氷割りすればすぐなんだけど、
なんせガス工事の車が、
置かれるんで、
ちょっと時間がかかるかな。

 

家の角には、
それほどないけど、
これも…

こっちには、
けっこうあるけど…

なぜそんなに急ぐ。
それはですね、
歩行者安全
確保するためです。
説明は、
長くなるんで、
いずれ機会を見て、
書くことにします。

今日の朝食は、

食パン(ローソン)+とろけるチーズ(ローソン)、
皮なしウインナー(ローソン)、卵焼き、
バナナ(ローソン)、パイン・黄桃(缶詰)(ローソン)、
ごぼうサラダ(ローソン)、かにかま、
牛乳(ローソン) 。
以上ローソンづくしの朝食でした。 

確かにローソンは、
いつも行ってるスパーよりは高い。

でも…

これからは、
価格、
味、
量、
など比較検討して、
価格などのデータを、
合わせて紹介します。

母の朝食は、

こんな感じ、
あっ、
おしぼり必要だったね。

薬、
多いでしょ、
これでも、
今日から、
1個減ったんですよ、
昨日の、
母の通院の様子は、
現在書いてる途中です。
書き終わったら、
投稿します。

もう、
眠たいんで、
さささと行きます。

最近、
書いてない、
コンポスターの内部情報を、
公開。

あぁ、
あくびが。

あれ、
細かくしてない、
そう、
めんどくさいには、
勝てなかった。

でも、
穴あいてないでしょ、
湯たんぽ入れとくと、
来ないみたい。

穴のあく場所に湯たんぽ置いて、

 

今日は、
園芸用の土を、
かけます。

すると、

 

ほら、
ちゃんとやってるように、
見えるでしょ。

 

少し隙間を開けときます。
中から出た蒸気を逃がすためです。
温度は、
15℃くらいでしょうか、
ゆっくりですが、
ちゃんと発酵してますよ。

ただし、
これを夏にやると、
隙間から、
ハエが入って…

夏場は、
網をかぶせなくちゃだめですよ。

もう一つの、
コンポスターは、
もう十分発酵済み。
もう肥料として使えるんですが、
凍土になってる。

そろそろ、
国道などは、
歩道の雪が融けて、
自転車を使えるようになったんで、
充電器で、
電池を充電中です。

ただね、
まだ、
掃除してくれてないで、
大量に砂まいたとこでは、
ハンドルとられるし、
釘なんか落ちてようもんなら、
パンクしちゃう。

春には、
自転車のパンクが、
多いんですよね。

クイズです。

これは、
何に使うものでしょう?

正解は、
数日後に。

じゃまくさくって、
捨てようかと思…

これ以上は、
書けない。

昼食は、

 

です。 

美味しく頂きました。
ありがとうございます。 

妹の誕生日が近いので、
花束といっしょに、
このラーメンやお菓子をクッション代わりに使って、
ゆうパックで送りました。

でも大丈夫かな?

それと、
ゆうパックの代金、
切手で払えるんですね、
初めて知りました。

あぁ、
それなら…

やっぱ、
やってみなけりゃ、
分からない。

失敗することも多いんですけどね、
失敗は成功の元って、
いつも励ましてもらってます。

ありがとうございます。 

夕食は、

枝豆ご飯作ったんだけど、


 

ちょっと、
塩味が足りなかったかな。

そのまま食べた方が、
美味しかった。

 

これも、
薄味で美味しかったよ。

塩ゆで枝豆は、160円。
筑前煮は、235円 。

やっぱ、
ちょっと高めですが、
お買い得です。 

夜には、
雪が降ったけど、
すぐやんだし、
暖かい。

明日からも、
夜、
氷点下を下回ることが、
数日ないので、
雪融けは、
早くなりそう。

庭も、
かなり雪が融けてる。

氷割りして、
早くすっきりしたいとこだけど、
ガス工事が…

いやここは、
氷割りするより、
家のことやれって、
ガスの神様のお告げ。

そうします。

雪山高いでしょ、
でもね、
中はスカスカのはず。

いつもは、
雪を捨てる場所を確保するため、
上から踏み固めて、
その上に雪を捨てるんだけど、
今年は、
雪が少なかったんで、
踏み固めてない。

だから、
融け始めたら早いと思う。

なんとなく、
春を感じてきました

 


 

 

 


 


コメントを投稿