g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(令和元年)11月25日(月曜日)

2019年11月25日 22時09分59秒 | 日記
天気 ⛄雪のち☁くもり
気温 最高気温9℃、最低気温-2℃ 冬日(tenki.jp)

札幌の10時の気温は1℃。これからどんどん下がっていき最低気温が-2℃。一日の最低気温が氷点下を下回る冬日です。ちなみに最高気温が氷点下を下回る日を真冬日といいます。
昨日の最高気温が16.8℃。今日の最高気温は、午前0時の気温でそれからどんどん気温が下がっていってるんで、本当に寒く感じます。

・ねこあつめの楽しみ方

ねこあつめの楽しみ方に、見る・集めるの他に作るというのもあるんですよね。

ニードルフェルトでねこあつめ

ねこあつめのフェルトマスコット

色々忙しくて最近作ってません。そろそろ再開したいと思ってます。

・後期高齢者医療給付支給決定通知書が送られてきました

母の医療費には、上限があってその上限を超えると後期高齢者医療 高額療養費の支給で、約4か月後に返金されます。この制度によって、毎月、後期高齢者医療給付支給決定通知書が送られてきます。金額は、月によって異なりますが、約3,000円、指定した口座に振り込まれます。

・介護給付費のお知らせが送られてきました
母は、デイサービスに週1回、杖などの福祉用具をレンタルしていて利用者負担額1割で、デイサービスに行く回数によりますが、1月約5,000円前後になります。ただし、在宅介護支援(ケアマネさんの業務の報酬は、全額介護保険から支払われるので、利用者の負担額は、0円です。ちなみに、ケアマネさんのサービス費用は、母の場合は、1か月14,835円になってます。

2021年度に予定されている介護保険制度改正で、介護保険サービスを受ける際の前提となるケアプラン(介護サービス計画)の有料化が一つの焦点となっているようですね。

利用者負担がないことで利用者側からケアマネジャーの業務の質についてのチェックが働きにくい構造となっていると考えられるため、ケアマネジメントの質の向上を図る観点等から、居宅介護支援等にも利用料負担を設ける必要があるんですって。

どうなるんでしょうね。

コメントを投稿