g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月7日(木)

2011年07月07日 16時09分31秒 | 日記
2011年7月7日(木)

天気:晴れ

 今日は、気温29度まで上がるんですって、暑いじゃなくて熱い日です。
 アスファルトの上を、日中歩いたらそう思いますよね。

 庭でピーコたちの声がします。まだ餌運んでるようなんで子育て中でしょう。
 家族連れのご来店、楽しみにお待ちしてます
 ヒヨ君は、5月からご無沙汰です。
 調べたら、ヒヨ君たちは、5月~7月の繁殖期の間は一夫一妻制で、
 広葉樹の多いとこで子育てしてるらしいです
 そして、冬になったら市街地に来るそうです。
 家族はうるさいし、他のを鳥追っかけ回すんで来なくて良いっていってますが、
 来るんでしょうね、間違いなく

 朝、エカちゃん鳴いてました。本当に、ここに住むつもりなんでしょうか、
 そしたら、来春庭に池作んなきゃだめかな…
 それに、ピーコの巣箱もまだ作ってませんので、これも来春までに作んなきゃいけないし、
 いろいろやること増えてますが、でも考えるだけでも楽しいです

 木曜日の困った人また同じことしてます。お願いしても聞く耳持たずですね、
 じゃ別の手考えますか、
 本気で共同住宅に専用ごみステーションを設置すること考えましょうか、
 これも勉強です。

 木曜日の困った業者も、しばらくおとなしかったんですが、
 今日また2ヵ所のごみステーションに迷惑ごみ4袋置いてました
 置かれた2ヵ所は、ごみ出しマナーの悪いごみステーションです。
 置きやすいとこに置いてきますからね
 1ヵ所には、昨日「枝・葉・草」が収集日でもないのに出して置きっ放しにされてます。
 間違いは誰にでもありますが、間違ったと思ったら、持って帰りましょうね、
 確かに持って帰るのはちょっと恥ずかしいんですが、
 置きっぱなしにする方がもっと恥ずかしいですよ、
 そこんところ早く分かって欲しいと思います。

 ワイヤーネットを使用したサークルは、
 なんとかみなさん使ってくれるようになりました。
 実はこのサークルを設置するに当たり設置基準があるんです。

 1.カラスの被害が多発していること。
 2.不適正排出がほとんどないこと。
 3.常日頃から、ごみステーションの管理に苦労してくれる人がいること。

 このようなごみステーションじゃなければ、頼まれたって設置しません。
 この基準を満たすごみステーションが、現在の所6ヵ所あります。
 それとサークルがあるんですが、かえってあることにより、
 不適正排出されやすくなっていて、
 ワイヤーネットを使用したサークルを設置したいとこが、4ヵ所あります。
 さてどうしましょうって考えている所です。
 
 今日は、「びん・缶・ペットボトル」の日なんですが、やっぱり夏ですね、
 出されるごみが白っぽくなりました

 なんのことかわかりませんか、実は夏とは関係ないんです。
 ペットボトルのキャップやラベルを外して出せば、
 ペットボトルは透明ですから、ごみ袋が白っぽく見えるってことです。
 ペットボトルのキャップやラベルを外して出す人は、ごみ分別意識の高い人です。
 そういう人が少しずつ増えてきたってことです。
 ペットボトルのキャップやラベルを外さなくたって収集されます。
 それをわかっていてちゃんと手間隙かけてくれます。
 このように出す人の中には、キャップやリングプルを収集して下さる方もいらっしゃいます。
 確かにリサイクルには、問題もありますよ、
 リサイクルに関しては色々な意見もあります。
 それを理解した上で、とりあえす自分のできることをした上で、
 きちんと問題点を指摘すればいいです。
 所詮、人間が考えたシステムですよ、完璧を求めること自体が無理だと思いませんか

 

コメントを投稿