g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年10月27日(木)

2011年10月31日 11時43分10秒 | 日記
2011年10月27日(木)

天気:くもりのち

 今日は、朝ゆっくりできますので
 ピーコたちに食事を用意して、
 ダン吉にご飯を食べさせてから、
 少し遅めの散歩です。
 今日は、「びん・缶・ペットボトル」の収集日、
 「びん・缶・ペットボトル」の収集日は安心出来ると思ってたんですが、
 甘かった
 半分までは特に問題がなかったんですが、
 途中から、不適正排出されたごみがあるごみステーションが、
 続出…
 実は、ある公園のそばに、
 パソコンのモニター、布団、衣類などが捨てられていたんです。
 気づいたのは、月曜日の朝なんですが、
 いやな予感してたんですよ。
 そしたら、今日の朝、
 4つのごみステーションに色んなものが、不適正排出されてるんです。
 それが同じ人とは言えませんが、
 共用ごみステーションに目立たないように分散してごみを出すってのは、
 よくあるパターンなんです。
 パソコンのモニター以外は、回収できるようにすることは簡単ですが、
 それじゃ問題は解決しません。
 清掃事務所に私が連絡することも出来ますが、
 町内会の役員さんに相談することにしました。
 結局、ここの町内会の総務部長さんと環境部長さんに、
 状況を説明し、
 環境部長さんから清掃事務所に連絡してもらうことにしました。

 今まで色んな所に顔を出してきました。
 それは個人的なネットワークを作るためでもあるんですよ、
 環境部長さんには、私が今何をしているかも話しています。
 ホームヘルパー2級養成研修が終われば、
 福祉についてもお手伝い出来ますと今日話しました。

 ごみ問題は、地域福祉の1つの問題にすぎないと捉えています。
 地域福祉を実現するために、
 これからはどんどん係りのある人たちを巻き込んでいくつもりですので、
 宜しくお願いします


コメントを投稿