g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2015年6月20日(土)

2015年06月20日 09時47分52秒 | 日記
天気

今日の最高気温は、
21℃。
昨日とは、
うって変わって、
寒気がする
まだ、
体調良くないんですよね

ただ、
パソコンのキーボード、
打つ気力は、
残ってます

デジカメで、
花や昆虫を、
撮影する気力も

あたしンちの
今日の2枚。



1枚目は、
情熱の赤いバラ。

そーいえば、
アニメ あたしンち(見たことないけど)
その挿入歌に、
情熱の赤いバラ ♪
ってのが、
あって、
YouTube
で聞いたら、
笑える^^。

選定理由、
これを書きたかったから

次は、
これ。



みん花だったら、
教えてって写真投稿したら、
教えて貰えるんだけど、
昆虫は…

しゃーないから、
自分で調べたら、
どーも、
ニジュウヤホシテントウらしい。

私は『ニジュウヤホシテントウ』というものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/tentoumusidamasi.html

読んだら、
ナス科の植物が、
あぶない

1本しかない、
ナスに危機が。

まだ、
庭には、
ナス科の植物といえば、
ジャガイモ・トマトなどなど、
こりゃ、
指名手配書配布して、
ナス科の植物さんに、
注意喚起しなくちゃ

もうちょっと調べたら、
こっちは、
オオニジュウヤホシテントウ
らしくて、
別名が、
テントウムシダマシ。
こっちの名前は、
記憶がある。

ここで、
もう1枚写真を紹介。



この顔見た時、
テントウムシ?って、
思ったんですよね

とりあえずここで、
投稿しときます。

さっき、
バラに、
ナミテントウがいたから、
写真をって思ったんだけど、
もうどっか行っちゃいました

あった、
これ、
ソバです。



去年、
あんなに、
沢山、
あったのに、
ピーコたちが、
食いやがって、
今年は、
1本もないと、
思ってたら、
あったんです

来年のために、
種取るんで、
食べたら、
スズメノテッポウで、
撃っちゃうぞ







コメントを投稿