g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

カタバミ - 家の庭

2015年06月20日 16時21分08秒 | みんなの花図鑑
カタバミ

カタバミ

カタバミ

カタバミ

花の名前: カタバミ
撮影日: 2015/06/20 14:20:15
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 9
カタバミです。ところがなかなか、咲いた花の写真を撮ることが出来なかったんです。 Wikipediaによると、 [引用開始] 春から秋にかけ黄色の花を咲かせる。花びらは5弁。日向では花を出すが、日陰に咲いてしまうと花がしぼんでしまうのが大きな特徴である。 [引用終了] だからか。 カタバミは、学名 Oxalis corniculata。 オキザリス なんとかかんとか、 実は、 去年まで、 このオキザリスが、 何種類かあったんですが、 越冬と移植に失敗して… 紹介させてね^^。 ・オキザリス トライアングラリス この花は、丈夫だから外に出しといても、大丈夫って言われてだいたまんまにしたら、今年、芽がでてこなかった。 ・ラッキークローバー 去年、ダイソーで球根買って植えたら、花が咲きました。ところが、移植たら、今年、芽が出てこない… 実は、まだあるんですよ、ムラサキカタバミじゃなくってイモカタバミが、それはまた機会を改めて紹介します。さっきまで、ムラサキカタバミだと思ってたんだけど、調べてみると、イモカタバミのようです。


コメントを投稿