g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

イモカタバミ(フシネハナカタバミ) - 家の庭

2015年06月20日 16時48分19秒 | みんなの花図鑑
イモカタバミ(フシネハナカタバミ)

イモカタバミ(フシネハナカタバミ)

イモカタバミ(フシネハナカタバミ)

花の名前: イモカタバミ(フシネハナカタバミ)
撮影日: 2015/06/17 10:30:28
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 11
さっきまで、 ムラサキカタバミだと思ってたんですが、 よく調べてみるとイモカタバミでした。 みん花図鑑にも、 花の色は濃い紅紫色で、濃い紅色の筋が入る。花の真ん中も濃い紅色をしている。雄しべの葯の色は黄色い。 って書いてあります。 去年、撮った写真を… あれ、 イモカタバミになってる。 すっかり忘れてたんですね、 葯の色は黄色でした。 ドタバタしてるとこ見せて申し訳けございません。 本当に、 カタバミ2つとっても、 本当に、 名前を調べるのは大変な作業です。 いつも、 名前を教えて頂いている方の、 日頃の努力に、 敬意を表します。 追加した写真は、 去年撮影した写真です。


コメントを投稿