g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年10月30日(水)

2013年11月01日 12時56分19秒 | 日記
2013年10月30日(水)
天気:晴れ
 今日は、
 「雑がみ」の日です。

 いらなくなった紙を、
 どう処分するかを、


 
 こう考えて出してもらえば、
 いいんですが、
 ここで問題となるのが、
 「それぞれの地域で集団資源回収などの回収品目が異なります。」
 ということです。
 
 いつもごみステーションに出てる今日のごみ、
 ちょっと見ですが、
 ここの地域では、
 約8割は、
 集団資源回収に出せるものです。

 ここの地域では、
 町内会と小学校のPTAが、
 集団資源回収を月1回実施されているんですが、
 回収業者が違う=回収品目が違う
 ってことになります。
 例えば、
 紙箱は、
 町内会の集団資源回収には出せるけど、
 小学校のPTAの集団資源回収には出せません。
 これを知ってて、
 両方に出してる人は、
 さて何人いるのでしょうか?
 まあ、
 言わぬが花ってことにしておきます
 
 それよりも問題なのは、
 ダンボール、
 え、
 ダンボールは、
 「雑がみ」に出せないんじゃないの?
 そーなんですが、
 出てますよ、
 さすがに、
 いつも使ってるごみステーションには、
 ダンボールを裸で出す人はいませんが、
 「雑がみ」の袋の中に、
 ちぎって入れて出してる人が、
 ちらほら、
 これが、
 選別工場で、
 手作業で、
 1個ずつ抜取られてる(と思う)も、
 知らずに。
 
 隣なんか、
 畳んでないダンボールまで、
 出されてます。
 その隣もそうですよ、
 「雑がみ」の日のごみの出し方を見ると、
 そのごみステーションを使っている人、
 全体のごみ減量・リサイクル意識や、
 札幌市の情報が正確に伝わってないことが、
 わ・か・り・ま・す。

 このダンボールどうなるかって、
 言わぬが花ですよね、
 でもルール違反を黙認してると、
 どうなるか
 
 じゃ徹底するとどうなるか、
 ごみステーションを管理している人が、
 悲鳴を上げる

 この狭間にいる人のストレスが、
 貯まる一方です。

 時間はかかりますが、
 このままじゃまずいですよ

 さっき書いた、
 いらなくなった紙の出し方、
 の周知徹底をお願いします。
 
 ということで、
 さてこの記事を、
 Yahoo!のonion-project.com活動日記に投稿するか、
 gooのonion-project.com活動日記に投稿するか、
 悩む所です。

 以前だったら、
 gooで何の問題もなかったんだけど、
 ちょっと前から、
 Yahoo!のブログが使いやすくなったんで
 迷うんですよ、
 gooもお金を出せば、
 もっと高機能になるらしいんだけど、
 コピー代にも苦労する貧乏所帯では、
 最初から、
 選択肢にありません

 も一つ、
 いつも行ってる、
 札幌市市民活動サポートセンターは、
 gooにログインが、
 いつかからか、
 セキュリティにひっかかって、
 出来なくなっちゃいました。
 そのため、
 gooのブログに投稿するには、
 北海道市民活動サポートセンターでやらなきゃ、
 なりません
 まあ使わせていただいているだけ、
 幸せなんですけど(ここは謙虚に)。

 gooも、
 1回1回画像を送らなくていいんで、
 使いやすいんですが、
 何にも考えずに(私が悪いんですが)、
 送ったもんだから、
 増えすぎちゃって、
 探すのが大変で時間がかかる

 てことで、
 最近、
 Yahoo!のonion-project.com活動日記に投稿したり、
 gooのonion-project.com活動日記に投稿したり、
 してるわけです
 
 Yahoo!に統一しようとも、
 思ったんですが、
 色んな事情があって出来ないんです。

 と書いたんですが、
 結局gooのonion-project.com活動日記に投稿しました。
 今日は、道庁に用事があったんで、
 まずは近い方から先に寄ったという理由でです

 
 

コメントを投稿