g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年11月24日(水)

2010年11月24日 11時04分24秒 | 日記
2010年11月24日(水)

天気:晴れ

 朝の散歩で、出鼻をくじかれました。、
 なぜか、道路にお菓子の袋や食品トレーが散乱しているんです。

 今日は、雑がみの日なんで、おかしいなと思ったら、
 わかりました、
 いつもあまり問題ない、
 隠しごみステーションと呼んでいるごみステーションが原因でした。

 何故かわからないが、
 「雑がみ」じゃない、40リットルくらいの透明袋に3袋、
 それとダンボールに入ったのが1箱、
 が置いてあり、そのダンボールの口が開いていて、
 風で飛ばされ、
 そこらじゅうにごみが散乱したためでした。
 カラスが荒らした形跡もあります。
  
 しかたがないので、全部拾いまくった後で、
 出されていたごみを点検したら、
 生ゴミ、ペットボトル、など分別されていないごみが入ったレジ袋が、いくつも出てきました。
 全部、分別し直したら、
 燃やせるごみだけで、40リットルのボランティア袋3袋にもなりました。

 やっと終って、次のごみステーションに行こうとしたら、
 透明袋2袋を持った人が、道路を渡って、
 これから行こうとしているごみステーションに向かっています。
 変だなと思って、ごみ袋を見たら、「容器包装プラスチック」じゃないですか、
 そのごみステーションに入れようとしたので、
 注意して持って帰ってもらいました。
 
 その時、どうして、ここまで持ってくるのか聞いたら、
 ごみステーションが無くなったと言ってました。
 確かに、その周辺にあったごみステーションが、
 最近廃止になってます。
 
 行った先の、ごみステーションにも、不審なごみがいくつか出されていたので、
 点検すると、出所が分りました。
 このごみも、道路を挟んだ向こう側、異次元の世界です。

 やっと、状況が理解できました。
 これ全部つながってます。
 ごみステーションが、1つ廃止された影響で、
 こちら側にごみを出す人が出ているようです。
 これから、注意しなければいけません。

 ひとつのごみステーションの状況変化は、周りに与える影響は大きいのです。
 ですから、ごみステーションの管理を厳しくしたり、廃止したりする場合、
 周辺の、特に共用ごみステーションの状況を、事前に把握して、後から確認する必要があります。
 それが、別の町内会であっても。
 そして、その影響はすぐに出るとは限りません。
 貯め込めるだけ貯め込んで、分別されてないごみを、まとめて出す。
 実は、ごみステーションにとってこれが、一番やっかいなんです。

 こんなことが、あったんで、散歩は足早に済ませました。
 今日出されたごみで、収集されないで残されるだろうと思われるごみには、
 ティッシュペーパーが多量に入ってます。

 その他にも持っていくか、いかないか微妙なのが数袋、
 これは夕方でなければわかりません。

 ほとんどがいつもの人、困った人です。
 お願いしても、その時はいいのですが、しばらくしたらまた始めます。

 ほんとうに難しいものです。 
 

コメントを投稿