g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年4月30日(火)

2013年05月01日 14時02分39秒 | 日記
2013年4月30日(火)
天気:
 今日は、
 「燃やせるごみ」の収集日、
 明日は、
 「雑がみ」の収集日です。
 おっと、
 昨日は、
 「容器包装プラスチック」の収集日でした。
 ゴールデン・ウィークの、
 前半は昨日で終わり。

 てことで、
 今日は、
 雨の中、
 濡れながら散歩です。

 相変わらずです。
 決まったごみステーションに、
 決まった人が、
 いつものように不適正排出してるって感じです
 最近、
 また、
 「容器包装プラスチック」で、
 製品プラスチックを出す人が、
 増えてるような気がします。
 間違って?
 ごみ袋の中に、
 容器包装プラスチックの中に、
 製品プラスチックが混じってるなら、
 そうかもしれないと思いますが、
 製品プラスチックの中に、
 容器包装プラスチックが混じってるんじゃ、
 ???
じゃなくて、
 !!!
 ですよね、
 中には、
 試してる人もいると思いますよ、
 「製品プラスチック」を、
 「容器包装プラスチック」で出したら、
 どうなるのかって、
 その答えは…

 試されるリラの街、
 ってとこでしょうか。

 今一番、
 状況が悪いのは、
 「容器包装プラスチック」
 でしょうね、
 色々、
 試した結果、
 やっぱり、
 不適正排出するなら、
 「容器包装プラスチック」
 って思ってるかもしれませんね、
 困ったもんですが、
 手をこまねいているわけじゃありませんよ…

 そういえば、 
 札幌市で、
 ごみステーションの管理についての、
 優良事例を紹介するって、
 どっかに書いてあったんですが、
 そんな事例を、
 紹介してましたっけ、
 見たことがないんですが。

 ここですか、
 とてもじゃないですが、
 優良事例と呼べるもんじゃないです。
 毎週、
 「容器包装プラスチック」に、
 生ごみ入れて出す人がいて、
 手をこまねいている状態ですからね、
 こんな人が、
 ごみステーションに、
 1人でもいると、
 ごみステーションの管理って手がかかるんです。
 99%とか97%とかの数字見て、
 問題ないなんていうのは、
 単に数字のマジックに騙されているだけ、
 100%じゃなければ、
 問題ありなんですよ。
 これ、
 ごみステーションのことだけじゃ、
 ありません。
 くれぐれも、
 数字のマジックに騙されないでください。
 
 また脱線してしまいましたが、
 
 優良事例以上に、
 参考になるのは、
 失敗事例なんですが、
 まあ、
 出てこないでしょうね、
 誰もそんなこと、
 話したくないですからね、
 ここだって、
 比較的、
 失敗したことも、
 書いてますが、
 それは、
 氷山の一角です。
 山ほど失敗して、
 それを教訓にしてますが、
 その教訓を忘れて、
 自己嫌悪に陥るということを、
 繰り返してます
 ここは、
 笑顔ですよ、
 あくまでも前向きですからね
 ここで、
 この表情です。
 常に維持するのが、
 結構つらい
 
 結局、
 傘も差さないで、
 散歩して、
 またちょっと、
 風邪気味です。
 邪魔なんですよね、
 傘を差してると…

 いったい、
 いつになったら暖かくなるの?
 桜前線はどこまで来てるの、
 ハムの調子が悪い、
 おっとこっちは予想出来たか
 そうですよね、
 イワモトさん
 ダルは、
 頑張ってるようですね

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

コメントを投稿