g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年4月29日(月)

2013年04月29日 15時13分50秒 | 日記
2013年4月29日(月)
天気:くもり時々

 今日も下書きなしで、
 キーボードから打ち込んでるから、
 また時間がかかる
 おまけに、
 絵文字みたいなもの挿入するから、
 さらに時間がかかる
 たまに、
 書きながら、
 googleで検索するから、
 時間がかかる
 さっきなんか、
 あれ、
 今日祝日だけど、
 何の日だったっけ、
 って調べてました。
 今日は、昭和の日。
 「天皇誕生日(1948-1988)」→「みどりの日(1989-2006)」→昭和の日、
 こんなに名前が変わっちゃ、
 覚えられるわけがありませんよね。
 楽しいコメントがついてましたよ、
 「今度で三つ目の名前である。時とともに名を変える魚を出世魚というが、祝日にもそういうものが有るのだろうか?」
 さあどうでしょうね
 
 結局、
 昨日は、
 傘は持ってたけど、
 一度も使いませんでした。
 今日、
 街に来る時、
 それが正しいのを、
 確信しました。
 私が持ってるのと、
 似たような傘、
 何本、
 路上に捨てられていたことか、
 指折り数えて、
 手の指じゃ足りなくなってので、
 数えるのを止めました
  
 今日は、
 街まで歩いてくるのが、
 すーごく遠くに感じました。
 体の疲れ具合と、
 メンタルの疲れ具合によるんですが、
 今日の場合は、
 多分にメンタルですね、
 今日は、
 月曜日で、
 「容器包装プラスチック」の、
 収集日、
 ごみ収集が終わって、
 隣のごみステーションを見たら、
 サークルが開きぱなし、
 見に行ったら、
 「どうして『容器包装プラスチック』に、
 生ごみ入れ出すの、だから収集されないんだよ」って、
 叫びたくなるようなごみ2袋置いてかれました。
 先週は、
 ここの周辺、
 ごみ出しの時間に、
 たまたま散歩してたんで、
 出てなかったんですが、
 今日は、
 時間がなくて、
 散歩しませんでした。
 このまま置いておいたって、
 持って帰るわけじゃなし、
 注意喚起にもならないので、
 明日の「燃やせるごみ」で、
 持って行ってもらいます。
 来週の月曜日に、
 またたまたま散歩することにします
 あぁ…

 それと、
 今、
 連休中です。
 連休中やその前後は、
 ごみ出し状況悪いんですよね、
 家にごみ置いときたくない、
 それは分かりますよ、
 だからといって、
 ごみステーションに、
 収集日に関係なく、
 ごみを出すってのは、
 わ・か・り・ま・せ・ん。
 連休明けの後始末が大変です
 
 こんなことあると、
 色々と考えて、
 つい足取りが重くなり、
 いつもの道が、
 遠く感じる、
 こんな時は、
 気分転換、
 500m美術館、
 気になっていたパステル画は、
 今日はちゃんとメモしましたよ、
 「形を失い曖昧になった記憶の姿」、
 を表現しているそうです。

 もう一つ気になったのが、
 何を表現しているのか、
 分からない、
 麻布と漆のオブジェ(?)、
 微妙な曲線の凹凸と、
 その質感が女性ポイ。

 題名が「女心丶ろ」、
 こりゃ分かろうとしても、
 ムリですね。

 ついでに、
 もう一つ、
 小さな家のプロセス、
 この作品には、
 男性で立ち止まる人が、
 多いんですよ、
 こっちは分かります。
 男は、
 模型に弱い。

 今日は、
 少し離れ気味で、
 すべての作品の横を通過、
 そばで見るのと、
 印象が違う、
 まだまだ楽しみ方はあるようです。

 あ、
 また長くなった、
 でもこれだけは書いときたい。

 昨日、
 札幌の、
 区民センター・地区センター・まちづくりセンター、
 まちづくり協議会・連合町内会・町内会、
 福まちなどが公開している、
 ホームページやブログを集めたページの、
 リンクチェックをやったんですが、
 リンク切れしたところもあって、
 減ってました。
 ここで、これでは…
 と思ったんですが、
 例えば町内会で、
 ホームページやブログで情報発信するとしたら、
 誰が発進するの、
 誰が見るのって考えたら、
 ム・ム・ムってなりました。
 あぁ、
 難しいんだ、
 だからなんだ、
 じゃどうすりゃいんだ、
 ってことになりました。
 
 これが、
 onion-project.comの、
 地域情報化の最大の課題になりました。

 どんな媒体を使ったとしても、
 身近な情報を伝えたい人に、
 タイムリーに正確に伝えるのは、
 至難の業です。
 しかし、
 伝えなければいけないんです。

コメントを投稿