g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(令和元年)11月18日(月曜日)

2019年11月18日 23時52分27秒 | 日記

天気 くもり(tenki.jp)
気温 最高気温11℃、最低気温-2℃(tenki.jp)

現在の気温は7℃、夜は昨日に比べてちょっと暖かくて、朝は雪が降ったけど日中雨が少し降ったので、道路の雪はほとんど無くなってます。まだ庭の雪囲いも終わってないしベランダの雪囲いも終わってない、明日やらなきゃ。

ねこあつめは、スマホとタブレットでやってます。パソコンで出来ないかって何度か試したんだけどうまくいかなかったですよね。

Windows7のサポートが来年1月14日に終了するので、色々考えた結果、中古のWindows10がインストールされたパソコンを購入することにして、Amazonで激安パソコンを購入。

残念だったのが、ビデオ出力がVGA、これがHDMLだったらベストだったんだけど、メモリーを4GBから8GBにして15,800円。Webカメラ付いてなかったけど、他に問題なかったんで、安い買い物したと思ってますよ。

そこで、改めてパソコンでねこあつめをすることに挑戦。結果を先に言いますね、出来た!

まず、BlueStacks 4をインストール。それから、Google Play ストアでねこあつめをインストール。

以前、Windows7のメモリ4GBのパソコンでやったときは、メモリ不足で動作が重い。それに、「あいことば登録」が出来なかった(これは無線LANの電波が届きにくい場所でやったからかもしれないけど)から、にぼしは、来てくれるねこさん頼みってことで、結局、BlueStacksをアンインストール。それ以前に試した時はちゃんと動作しなかった。

設定は、次の通り。

DirectXでもいいんだけど、OpenGLにしないとInstagramのアイコンに「!」が付く。

今のところ大きな問題はないようですが、ねこさんの写真を撮るときスマホやタブレットでは、ピンチで枠のサイズを変えることが出来るんですが、マウスでは出来ないみたいなど、細かい点では色々あるみたいです。

そのうち(いつになるかは分からないけど)、パソコンでねこあつめを動かす方法などまとめたいと思ってます。

そういやコンビニでレジに並ぶとき皆さんどうしてるのかな?

コンビニのレジの並び方のマナー!フォーク並びが今の基本です!

私はいつもフォーク並び(こういう名前が付いてるのは知らなかったけど)。ただ知らない人がけっこういるんですよね。なぜこんなこと気になったのかというと、近くのセブンイレブンでは、線が引いてあって分かりやすかったんですが、最近その線が無くなってた。ということは、フォーク並びしない方がいいの?
近くのローソンやファミリーマートでは、そんな線引いてなかった。今度セブンイレブンの店員さんに聞いてみようかな。

 


コメントを投稿