g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年7月29日(火)

2014年07月29日 14時26分37秒 | 日記
2014年7月29日(火)
天気:晴れ
  今日は、
 しばらくぶりに、
 ホウキとチリトリ持って、
 散歩です。
 最近、
 自転車で、
 回ることが多かったんで、
 半分くらい、
 歩いたとこで、
 暑いってことも、
 あったんですが、
 疲れちゃいました
 人間、
 楽すること覚えたら
 
 途中の、
 公園で、
 モンキチョウ見っけ
 おぉ、
 1年ぶりです。
 家の庭にも、
 寄ってよね!

 昨日は、
 「容器包装プラスチック」の日。
 おっと、
 今日は、
 「燃やせるごみの日」です。
 昨日、
 収集されずに残されたものの多くは、
 「製品プラスチック」が、
 たくさん入ったごみ袋
 その上に、
 今日のごみを乗っけるもんだから、
 そのごみ袋が隠れて見えない
 出した人が、
 気がつかないと、
 困るんで、
 整理整頓して、
 そのごみ袋がよく見えるように、
 しときました
 持って帰って、
 正しく分別して、
 決められた収集日に出してね
 まぁ、
 持って帰る人は、
 ほとんどいないんだけどね

 「容器包装プラスチック」は、
 プラスチックなら、
 何でも出していい日じゃ、
 あ・り・ま・せ・ん

 1ヵ所、
 ホントは、
 エリア外の、
 歩道上に設置された、
 共用ごみステーション、
 なんですが、
 あんまりひどいんで、
 掃除してから、
 整理整頓、
 掃除したごみは、
 ボランティア袋に入れて、
 今日、
 持って行って貰うことにしました
 このままだと、
 歩道上に設置された、
 共用ごみステーションでも、
 いつまで経っても、
 このままです

 例えば、
 不適正排出の多い、
 共同住宅の、
 専用ごみステーションの、
 ようにね

 ずいぶん、
 不親切な書き方を、
 しましたが、
 あえて、
 懇切丁寧に、
 説明なんかしませんよ

 半分しか、
 回ってないんで、
 目についた、
 問題はこれくらいかな、
 そう、
 目についたのはね、
 あるごみステーションに、
 一昨日かな、
 透明袋に、
 チリカミなんかが入った、
 ごみが置かれてました
 結局、
 そのごみ、
 サークルの中にも、
 入れて貰えず。
 昨日の夜も、
 まだごみステーションに、
 あったんですが、
 そのままにしときました
 今日の朝、
 ごみを出しに行ったら、
 あら、
 いつも使ってるごみステーションって、
 バレちゃいましたね
 もう姿形もない、
 さてどこいったんでしょう
 簡単なことですよ、
 私がごみを出す前に、
 ごみを出した誰が、
 自分の出すごみ袋の中に、
 入れて、
 出してくれたんでしょう
 まだ、
 残ってたら、
 私だって、
 同じこと、
 しようにも、
 家のごみは、
 5リットルにギュウギュウ詰め、
 おまけに、
 チラシで包んで入れてるし、
 袋の口も、
 きつく結んであるんで、
 ちょっと無理、
 まぁ、
 別の方法で、
 なんとかしますけどね、
 こんな風に、
 ごみステーションが、
 いつもきれいになってると、
 ポイ捨てされることも少ないし、
 他からごみを持って来る人も少ない、
 それに、
 時々

なんやかやで、
 さっき、
 書いた、
 ごみステーションのようには、
 ならないんです。
 さっき書いた、
 ごみステーションは、
 何かが欠けてる、
 さて何でしょうね。

 てことで、
 昨日の1種は、
 ホソヒラタアブに、
 しました。
 今日の、
 1種は、
 どうしましょ、
 困った
 あれ、
 まだ、
 8月にもなってないのに、
 生物多様性切れですか、
 しゃあないな、
 探すことは、
 続けますが、
 名前の確認作業に、
 力を入れることにします

 それと、
 近くで見かける、
 昆虫に、
 庭にも寄ってよねキャンペーンを、
 実施して…

 おっと、
 その前に、
 今来てる、
 こんちゅうにアンケート、
 「なにかご要望はありますか」
 って、
 設問も必要かな、
 きっと、
 家に来ている、
 ミツバチ類やハナアブ類は、
 「今、咲いている花の種類が少ない、
 1年を通して花が咲いているように、
 して欲しい」
 って、
 書くでしょうね
 そしたら、
 「ご要望にお答えすべく、在来種を主体とした庭づくりをすべく、庭の土づくりを行っています。
 それと同時に、現存する植物の生育環境を調べ、適植適所に配置する作業を行っています。
 今後、園芸品種、外来種、在来種のバランスの取れた庭作りを心がけていきます。」
 って、
 「こんちゅうアンケートの結果とその対応について」で、
 報告しなきゃなんないでしょうね、
 また、
 こんな要望も、
 あるでしょう。
 「農薬の散布をしないで欲しい」
 これには、
 「現在、一部のエリアを除いて農薬の散布は行っておりません。バラを栽培しているエリアは、他のエリアとは離れていることもあり、最低限の農薬の散布を 行っておりますが、今後、生育環境を整備して、農薬に頼らない庭作りを目指します。その際には、特に、ナナホシテントウ、ナミテントウ、クサカゲロウ、ハ ナアブの皆様におかれましては、ご協力頂きたくお願い申しあげます。」
 って書くことになるでしょうね、
 え、
 「分かったけど、行動で示してね!」
 ですって
 そりゃ、
 そうですよね

 ハイ、
 終わりです。

 これから、
 市役所に行って、
 ごみ減量アイデアコンテストの応募用紙を、
 届けに行きます。 
 
 たいしたアイデアじゃありません。
 はっきり言って、
 斬新さに欠けてるでしょうね、
 まだ、
 経験が邪魔して、
 さなぎから羽化出来ないんですよ、
 羽化して、
 
 真っ白な、
 状態から、
 考えることが、
 出来れば、
 何か、
 別のアイデアが、
 出るかもしれません。
 
 柔軟な、
 発想を持った方、
 是非、
 ごみ減量アイデアコンテストに、
 ご応募ください。
 こんなアイデアでも?
 いいんですよ、
 札幌市では、
 そんなアイデアの本意を汲みとり、
 
 立派な、
 テントウムシに、
 育ててくれる、
 はずですからね!

 ごめんなさいね、
 どうも、
 飛翔しすぎで。

 てことで、
 パソコンのデータを、
 USBメモリに、
 コピーして、
 出かけることにします。
 ところで、
 駐輪場に、
 空きスペースが、
 あるんでしょうか、
 ちょっと心配です

 出かけようとしたら、
 黒い大きな蝶が、
 バラにとまった、
 カメラの電源入れて…
 あっ、
 いっちゃった

 でも、
 助かったよ、
 今日の1種は、
 カラスアゲハに決定
 去年も来てたんで、
 名前は知ってたんですが、
 一応、
 「札幌の昆虫」で、
 確認。
 え、
 カラスアゲハの他に、
 ミヤマカラスアゲハがいて、
 そっちの方が、
 最も普通に見られるですって…
 見なかった、
 ことにしよう
 というわけには、
 いかないんですが、
 おそらく、
 模様などの特徴から、
 カラスアゲハだと、
 思う、
 自分を信じて、
 カラスアゲハに決定です。 
 こうやって、
 決めてかないと、
 いつまでたってもね…
 主催者側だって、
 一般市民が、
 間違うことも、
 想定内のはずです
 
 案の定、
 市役所の、
 駐輪場は、
 一杯、
 レールは空いてるけど、
 このスペースに、
 どう入れれって、
 いうんでしょうね、
 確かに、
 ハンドル外すか、
 90度回転したら、
 入りますけど…

 すぐ、
 用事が済むんで、
 ちょっと後ろが出てるけど、
 ゴメンって、
 ことで置いといて、
 さっさと用事済ませて来ました

 でも、
 こんなに、
 市役所に、
 自転車で、
 用事たしに、
 来る人いるんだろうか?
 
 深入りするのは避けて、
 久しぶりの、
 今日は何の日は、
 福神漬けの日、
 ですって、
 思わず、
 カレーの日はいつ?
 スープカレーの日は、
 あるのかな?

 いつか、
 調べてみようと、
 思います

 今、
 そんな余裕は、
 な・い!

コメントを投稿